大島渚監督が死去 | 真理のひとり言

真理のひとり言

ヤクルトスワローズの山田哲人応援ブログ。
プロ野球のバント野球撲滅運動家です!
スポーツ観戦、映画、テレビ、ときどき下ネタ…ひとり言を書いてます。

映画監督の大島渚さんが亡くなりました。

大島渚監督の作品といえば、やっぱり
『愛のコリーダ』と『戦場のメリークリスマス』ですよね。

イメージ 1


『愛のコリーダ』は、あの昭和史に残る「阿部定事件」を題材にした作品で
激しい性描写が話題になりました。

私は当時、小学生ですから、見たくても見れませんでした(笑)

わいせつ物頒布罪の裁判も印象に残ってますが
大島監督は無罪だったんですね。
裁判の結果って、報道は小さいんですよね。

イメージ 6


『戦場のメリークリスマス』は、以前もこのブログで取り上げました。

世界のキタノのビートたけし、アカデミー賞の坂本龍一
イギリスを代表するスーパースターのデビット・ボウイ。
今、考えると大島渚のセンスってのは、スゴイなぁと思いますよ。


芸能ニュース好きの私にとっては、何と言っても
大島渚VS野坂昭如のバトルですよ! やっぱりね(笑)

大島渚・小山明子夫妻の結婚30周年パーティーで
主賓としてスピーチを頼まれた野坂昭如さんが
なにかの手違いで、出番が来ずに・・・

お開き真近になって、ようやく気付いた大島監督が
野坂さんを壇上に上げた時には、もう遅い。

イメージ 2


延々と待たされ、酔っ払った野坂さんは
スピーチが終わるやいなやパンチ一閃!

イメージ 7


ここに日本芸能史に残る “迷シーン” が生まれました。

なにがスゴイってね。

泥酔して、フラフラのはずの野坂さんのパンチの正確なこと(笑)

イメージ 8


見事、大島監督のアゴに的確に命中!
ボクシングで言う「チンを捉えた」ってやつね。
まさに “珍(チン)事件” です。

不意をつかれ、明らかに足にきた大島監督。

もし、WOWOWが中継していたら・・・

高柳アナ「これは効いたぁ~!」
香川照之「おぅッ!おぅッ!おぅッ!」
浜田剛史「これはぁ~まぁ~、効いてますよ!足にきた、んぁ~」
ジョー小泉「だから私は言ったんですよ!右が飛んでくるよって」

すいません。ボクシングファンしかわからないですね(笑)

しかし、大島監督。こっからがスゴイ!

イメージ 3


持っていたマイクで応戦します。

マイクで野坂さんの頭をガンガンぶん殴るもんだから
そのたんびに「ボコッ」「バコッ」という音が会場に響き渡りました!

イメージ 4


このハプニングにも全く動じることなく
微笑みさえ浮かべながら両雄を分ける
小山明子さんの見事なレフェリング!
往年のジョー・コルテツやリチャード・スティールを思い起こします。

すいません・・・これもボクシングファンしかわからない。

でもね。ボクシングファンはきっと
「ジョー・コルテツって、キミぃ~(爆笑)」
って喜んでくれてるはずです!?


しかし、小山明子さんのこの女優根性は立派でした!

イメージ 5


もう最高ですよね♪

若い方は、ご存知ないでしょうから
よろしかったらYouTubeで。


あの年で、友達同士で殴り合うんだもん。
やっぱり昭和のオヤジって、いいよな~



合掌。