まり散歩 ~駒込~ | 真理のひとり言

真理のひとり言

ヤクルトスワローズの山田哲人応援ブログ。
プロ野球のバント野球撲滅運動家です!
スポーツ観戦、映画、テレビ、ときどき下ネタ…ひとり言を書いてます。

今日の「まり散歩」は駒込です。

ホントは昨日、記事にするつもりで
一昨日書いておいたんですが
なんせ「松井秀喜引退」があったもんで(笑)


これまでの柴又・中野・江古田に比べると
駒込に関しては、私もあんまり明るくない・・・

だから、自分もホントに散歩するつもりで探検してみました。


まず、駒込といえば 有名なのは『六義園』 です。

JR駒込駅を下車して歩いていくと・・・

途中に 『劇団東俳』 のビルを発見!

イメージ 1


工藤静香、雛形あきこ、大沢あかね、井上真央・・・等々。
有名タレントを数多く輩出してる子役の劇団です。

イメージ 2


この中から、将来の人気タレントになる子が出るんでしょうね。

それにしても、井上真央ちゃはいいよね♪

イメージ 3


これがランドセルしょった子役時代。

イメージ 4


それが、こんなにキレイになっちゃって・・・
大きくなったなぁ~

そして、大沢あかねちゃん。
彼女も、元々は子役モデルだったそうです。

イメージ 5


別の意味で・・・大きくなったなぁ~(笑)

イメージ 6


目的地である六義園の入口の正面に 『フレーベル館』 がありました!

アンパンマンの絵本を出してる会社ですね。

うちの娘達もアンパンマンは大好きでした。
どんなに泣いていても、アンパンマンのビデオを見せると
ピタッと泣き止みましてね。

イメージ 7


ビルの地下には、グッズ売場もありました。


そして、いよいよお目当ての 『六義園』 に入場!

イメージ 8


入場料金は300円。

江戸時代、5代将軍・徳川綱吉の側用人である
柳沢吉保が自らの下屋敷として造営した大名庭園です。
三菱財閥の創始者・岩崎弥太郎が購入し、別邸としていたのが有名ですね。
NHKの大河ドラマ 『龍馬伝』 で香川照之さんが演じた方ですね。

イメージ 16


ちなみにぃ、龍馬役は福山雅治だったがじゃあ~
広末涼子も出てたがじゃあ~
真木よう子の入浴シーンはたまらんきにぃ~
色っぽかったがじゃあ~

イメージ 17


見てなかった人は、ついてこらぁれんのぉ(笑)

 
※あるか?「龍馬伝」真木よう子のセクシー入浴シーン!
 
※龍馬伝の「寺田屋騒動」
http://blogs.yahoo.co.jp/satomimasamichi/16596949.html
 

その後、岩崎弥太郎氏が当時の東京市に寄贈。
今は都営の庭園になってます。

イメージ 9


春は枝垂桜。

イメージ 10


秋の紅葉のシーズンは山陰橋。

この2枚は私の撮影ではありません。
ホームページからパクリました。
ゴメンなさい。

イメージ 11


いやあ、広いですなぁ。

敷地面積が約8万8千平方メートル。
東京ドームが2個分の広さですよ!

私の江古田の家も5つは入りますね♪

なにッ?嘘つけって?

5つ入ることは事実じゃないですかぁ!
けして嘘ではない!
入れたあと、かなりタップリと余りますけどね(笑)

中には、お茶屋さんなんかもありまして。

イメージ 12


よく見ると、憧れのアヤパンこと高島彩ちゃんが
めざましテレビの取材で訪れた時の写真を発見!

寒かったんで、私もアヤパンが座った席で
あったかい甘酒をいただきました♪

イメージ 13


六義園をあとにして、駅方面に戻ります。

イメージ 14


和菓子の 『中里』

ここは、揚最中(あげもなか)が有名です。
「さんまのまんま」で秋元康さんが紹介してました。

最中の皮が揚げてあるんですよ。
パリッとしてて、お煎餅みたいで
この皮が美味しいんだ!

これは、ホントにオススメです♪

1個180円の揚最中を愛する家族へのお土産に(笑)

イメージ 15


歩いて腹が減ったのと、寒いのとで、ラーメン屋さんに!

ここは、駒込に来るとよく入る 『麺や あかつき』

ラーメン好きな方は、わかると思いますが
いわゆる “二郎系” と言われるラーメン!

これも二郎系好きの方はご存知のところなんですが
この日は、仕事中なんで 「ニンニク少なめ」

・・・

「やっぱり今日もサボってたのかよ!」とか言わないのぉ(笑)

ニンニク以外は、ヤサイもアブラもカラメもみんな普通にしました♪

こちらは女性の店主でスタッフさんも女性でしたが
とっても美味しいんですよ!



そういうわけで、私も六義園は初めてでしたし
今回は東京の街を紹介するということではなく
知らない街をホントにブラブラ探索してみました。


「まり散歩」 改め 「ブラタマリ」

イメージ 18