ふんわり明るく優しい写真の必須アイテム | おとな女子の写真教室 おうちde CAMERA

おとな女子の写真教室 おうちde CAMERA

ライフスタイルフォトグラファーこいけさとみによる
女性の為の一眼レフカメラ&スマホカメラのフォトレッスン
「おうちdeカメラ写真教室」のブログです

今月のリビングフォトエッセンス
全クラスのレッスンが終わりました。

この写真はレッスンで撮った1枚です♪


実はある必須アイテムを使って撮っています。

リビンフォトで教えている
ふんわり明るい写真のことを『クレール』とよんでいますが、

クレールの写真は
5つの条件がそろわないと撮れません。

その中のひとつに
『柔らかい光で撮る』
と言う条件があります。

これから冬に向かって太陽の高さが低くなってくると、想像以上に強い光が家の中に差し込んできて、
雲の加減によっては
ちょっと日差しが強すぎるくらいの日もあります。

これでは
リビングフォトクレールの写真が撮れないのです 涙

で登場させたのが、 ゴミ袋!

光を柔らかくする為に
レースのカーテンを使うのは
みなさんやってらっしゃるとおもいますが、
レースのカーテンだけでは
光が強すぎる! 
そんな時には

+ 半透明のゴミ袋を窓に貼る!

これ、なかなか効果があります♪

ゴミ袋と言っても、
市指定の色付きゴミ袋とか🤣
黒いゴミ袋(今はないかな?)はやめてくださいね^_^

乳白色のボードとか専用のグッズはいろいろありますが、
半透明のゴミ袋で充分代用できます!

是非使ってみてください❤️

ゴミ袋効果の柔らかい光で
生徒さん達も素敵な写真が撮れていました。

素敵な写真を出る為には
いろいろな条件がありますが、
光は本当に大切です。

カメラがあたらしいとか古いとか
スマホだからとか
そんなことじゃなくて

光がわかるようになると
写真は本当に素敵になります❤️

 
今日も素敵な一日を。

おうちdeカメラ
こいけさとみでした