立川*写真教室 おうちde CAMERA

東京・立川 にて デジタル一眼レフカメラ、ミラーレスカメラ、スマホカメラの写真教室を主宰しています。
立川市近郊にて出張撮影のご依頼も受付中。

●Ouchi de CAMERA写真教室は、LIVING PHOTO公認 立川・本庄教室として

  

  LIVING PHOTO Basic Lesson を開講しています。


●出張撮影・フォトレッスン等のお問い合わせはこちらまで

 shashin.satomikoike@gmail.com




NEW !
テーマ:

昨日は1/30のスマホde LIVING PHOTOの募集に

たくさんの方にお申し込みをいただきありがとうございました。

 

おかげさまで、午前&午後の部も満席となりました

 

当日は、しげみ先生のフォトジェニックスタイリングな被写体と共に、

ワクワク楽しい一日になること間違いなしですので、どうぞお楽しみ♪

 

わたくしも、皆様にお目にかかれますことを今からとっても楽しみにしております。

 

 

「スマホ de リビングフォト」マンスリーシリーズの第4弾

 

2/8(木)開催 唐沢千加子先生による PRECIOUS PHOTO

 

のお申し込み受付も始まりました。

 

スマホdeリビングフォトを体験してみたい方は ぜひぜひお申し込みお待ちしております♪

 

 

 

IMG_0269.jpg

 

 

そして、置き去りにしてきてしまった手帳が手元に戻ってきまして(^^;)

自分のスケジュールを確認することができました。

 

立川のおうちdeCAMERA自宅教室でも

 

スマホレッスン&一眼レフの1DAYレッスンを開催します。

 

★スマホ

1月26日(金) 午前10:30~ 基礎編 スマホdeフォトレッスン

1月26日(金) 午後13:30~ 応用編 スマホdeフォトデザイン

 

2月13日(月) 午前10:30~ 基礎編 スマホdeフォトレッスン

2月13日(月) 午後13:30~ 応用編 スマホdeフォトデザイン

 

★一眼レフ

1月25日(木) 午前10:30~ 一眼レフカメラ1DAYレッスン 

               大人かわいい花写真*

 

2月20日(火) 午前10:30~ 一眼レフカメラ1DAYレッスン 

               ミルククラウンを撮ろう*

 

IMG_1408.jpg

 

 

明日、募集告知をアップいたしますね。 どうぞよろしくお願いします。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

今年の12月も師走のごとく、あちこち駆け回っておりますが、そろそろ

来年のご案内もしなければならない時期になってまいりました。

 

1/30(火)今道しげみ先生のすてきなお宅で

 

スマホdeリビングフォトの講師をさせていただきます。

 

 

下記、LIVINGPHOTO HPより、募集案内をコピペさせていただきました。

 

本日21:00~お申し込み受付いたします

どうぞよろしくお願い致します。

これと同時に、立川の自宅教室でのスマホレッスンと 一眼レフのワンデーレッスンの募集案内をさせていただく予定でおりましたが・・・
スケジュールを管理している手帳をうっかり外出先に忘れてきてしまい・・・
超アナログですが、それがないと自分のスケジュールがほんとに把握できていなくて(涙)


自分でたてた予定ですが、肝心な日程がわからないので(^^;)

 

手帳が手元に戻り次第、追って募集をさせていただきますね。

どうぞよろしくおねがいいたします。

 

スマホ de リビングフォト

  

 

この秋冬限定で4名のリビングフォト・インストラクターによる

「スマホ de リビングフォト」を2017年11月からマンスリーのシリーズでスタート。

 

1月30日(火)

 

DELICIOUS PHOTO

午前クラス10:30~

午後クラス13:30~

 

 

 

おかげ様でスマホdeリビングフォトは毎回瞬時満席でご好評をいただいています。

スマートフォンでも素敵に撮りたい、楽しい時間を残したいと多くの方が望んでいらっしゃる熱い思いに応えて、

スマホdeリビングフォトは第三弾 こいけさとみ先生による DELICIUS PHOTOをお届けいたします。

 

センス抜群のさとみ先生写真のファンは多く、

優しい空気感は人柄を映し出しているのだろう・・・・と知りつつも、

「これは、いったいどうやって撮ってるのですか?」と思わず私も質問攻めにしてしまうほど。

 

スマートフォンのアプリケーションはたくさんありますが、

その中からどれを使うのか、選び出すのもまたセンスが問われます。

 

美味しそうに撮るためのDELICIOUS PHOTOをテーマに、

スマートフォンとアプリケーションの使いこなし方を

フードとスイーツを被写体に学びます。

もちろん、私のフォトジェニックスタイリングに欠かせない花もふんだんにご用意させていただきます。

リビングフォトは初めて・・・という初心者の方も是非ご参加くださいませ。

 

 

 

★1月30日(火)

午前クラス 10:30~13:00 *tea timeを含みます

お申し込みはこちらへ

 

★1月30日(火)

午後クラス 13:30~16:00  *tea timeを含みます

お申し込みはこちらへ

 

 

 

  

定員  各クラス 8名

会場 LIVING PHOTO TOKYO*Kugayama

 

講師 こいけ さとみ 

   Styling  Shigemi Imamichi

 

参加資格 女性限定とさせていただきます

 

持ち物 スマートフォン(i Phone /アンドロイド)・筆記用具・念のため充電器

 

 

講師はリビングフォトのインストラクターが月替わりで担当します。

すでにそれぞれのフォトサロンで人気のスマホ講座となっていますが、

フォトジェニックなスタイリングとセミナー監修を、

フラワーデザイナーの今道しげみが担当させていただきます。

 

 

食べ物や季節の花々をふんだんに使った「スマホ de  リビングフォト」をお楽しみください。

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

私が憧れてる永遠のアイドルに会いに行ってきました!(マッチじゃありません)

毛塚千代さん💕

 

image

 

昨日から毎年恒例の青山のギャラリーで

愛娘みゆきさんとの母娘展がはじまりました。

image

今朝のオープン時は入り口の外まで長蛇の列ができるほどの大混雑だったそう。

おふたりの大人気ぶりが伺えます。

私はタイミングよく大波が去った後におじゃまさせて頂き、ゆっくりとお話ができてラッキーでした。滞在時間が少なすぎて後ろ髪を引かれる思いで会場をあとにしましたが、今年もおじゃまさせていただけてよかった♪

 

image

 

それにしても。ちよさんとみゆきさんは本当に仲良し母娘で、羨ましい限り。お二人のやり取りには今日もまたたくさん笑わせていただきました。

 

明日からもまた素敵な笑顔で温かく皆さんをお迎えしてくれることと思います。

 

 

 

imageimageFullSizeR.jpgimage

 

千代さん、みゆきさん作の人気ドールやハンドメイド作品、セレクトアンティークをゲットしたい方は午前中がベストですが、

ゆっくりと展示をみたり、のんびりお話をさせて頂ける午後の訪問もおススメです✨

 

 

 

 

 

今年はドールはゲットできなかったので、
千代さんセレクトのアンティークとみゆきさんのかわいいステショナリ―をおうちに連れて帰りましたよ♪

 

 

 

夢時間をありがとうございました。

 

毛塚千代さん のブログ ほのぼの生活日和

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日はしげみ先生のサロンにて。

 

スマホde リビングフォトでした。
 

 

{7754F21D-60CA-4E81-84B1-915CEBBA7671}

 
 
 
先月からリレー方式で開催されています。
2回目の今日は
リビングフォト名古屋の公認インストラクター
ちか先生によるレッスンでした。
スマホのレンズの特性を生かした撮影法✨
なぜスマホさは得意なのか?なぜその写真が人気なのか?もじっくり。
私も皆さんと一緒に勉強させて頂きました。
 
スマホカメラもアプリもどんどん進化していくので、毎回新しい発見があります。
来月の開催もお楽しみに。
来月2018年1月はこいけが担当させて頂きます。
1/30火曜日です。
下記、お申し込みサイトです。
受付は12/14 21時~
 
1/30(火)午前の部 10時半〜
 
1/30(火)午後の部 13時半〜
 
 
いろんな技お伝えしますね。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{8EC9CE93-8CA4-4F87-9B2C-110EF886C10A}


12月のブーケドフォトでは 今年もフレッシュなモミでリースをつくりました。

そして、他にもクリスマスらしい可愛い被写体がいたくさん💕

チョコレートクグロフに、アイシングクッキー。
なんて夢心地なスタイリングでしょう。


写真はカッコ可愛くまたまたパリスタイルで撮ってみました♪

{538A0227-21F3-4291-8E95-C422923D5337}

しげみ先生のカリグラフィー Noëlも素敵なアクセントに。

今日はまたまたしげみ先生のサロンで
今度はスマホde リビングフォト。

今月はちか先生のレクチャーです。
どんな被写体にあえるかな?
私もお勉強してきますね。

1月は私こいけが担当いたします。

リビングフォト通信のメルマガに登録していただいている方には募集の案内が送られていると思います。明日12/14 21時よりお申し込み受付です。

またご案内します。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日はマッチのデビュー日!
ちゃんと覚えてる私ってエライ?(笑)

最近、テレビにマッチがたくさんでるのでうれしい限りです。
 

2年前の冬はお友達と一緒にライブに行ってました。

 

そして・・

今年もあと2週間後に♡

先日ディナーショーのチケットが届きました。
今度は至近距離なので叫びまくりではなくおしとやかに。
ドキドキはこの時以上かな。
楽しみすぎて・・・眠れなく・・・・はなく毎日爆睡してますが(^^)

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

週末はいぬ子のピアノ教室のクリスマス🎄発表会でした。


演目

ピアノ 子犬のワルツ

フルートアンサンブル イッツアスモールワールド

 

 

 

FullSizeR.jpg


先生のご提案で、いぬ子はピアノ演奏の他、フルート&ピアノアンサンブルの発表もさせていただきました。おかげで母の私までピアノ伴奏の出番を与えてくださり、思いがけず親子で共演することができてとっても思い出にのこるChristmas会になりました。

 

 

当日の緊張はやはりつきもので(^^;)いぬ子も私も100%の演奏とは言えませんでしたが、ここに至るまでの過程は(自分も含め)ほめてあげようと思います。

 

 

{1E4E67DC-9977-40E0-90F7-4880C4E0AF38}
 

 

 
 
実は私はこの夏ごろから指の関節の具合がとっても悪くなり、ピアノはおろか、カメラを持つのも、じゃんけんも、手をぐうに握るのもまともにできない時期があり、痛み止めを飲んだり、指一本一本に気休めのシップをしたり、消炎鎮痛剤を塗りこんだり・・と一時は生活に支障が出るほどの痛みが続いた時期がありました。

うま子が1歳の時に発症したリウマチがまた再発してしまったかと、とにかく不安でいっぱいだったのですが、病院で検査をしてもらったら、投薬治療が必要な内科的なリウマチではなく、変形性の関節症...
第一関節のへバーテン結節、第二関節ブシャール結節だということがわかり、気持ち的には一安心。いまだに時折痛みはあり、関節の変形は進んでおりますが、常に痛みが続いているわけではなく、なによりピアノも弾くこともできるようになり、今回のこのピアノ演奏は、なんともありがたいお声掛けでした。


無意識に指は酷使していますが、たまには指をいたわり、これからもゆるーくピアノは続けていけたらいいなと思っています。

 

発表のあとは、おやつタイムや、工作の時間もあり、松ぼっくりでかわいクリスマスツリーを作りました。

 

image

 

日々のおけいこに加え、毎年楽しい企画を考えてくれるNorie先生に温かいクリスマス会に感謝です。

 

貴重な親子共演の写真や私の写真はお友達ママのKEIKOちゃんが撮ってくれました。


ありがとう。宝物です。

 





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。