遠足といえば! | おとな女子の写真教室 おうちde CAMERA

おとな女子の写真教室 おうちde CAMERA

ライフスタイルフォトグラファーこいけさとみによる
女性の為の一眼レフカメラ&スマホカメラのフォトレッスン
「おうちdeカメラ写真教室」のブログです

遠足といえば何を連想しますか?

今回は、遠足の定番「集合写真」を忘れないように!とご参加のみなさんにもあらかじめ撮る事をお伝えしていて、私が忘れていたら声かけてくださいね。ってお願いしておきました^ ^

またまた最後がバタバタで案の定うっかり撮り忘れそうでしたが、おかげさまで無事に撮影できました。
{DDFAD447-AB29-46BB-A4C6-C4998D6AE67F}

みなさんいいお顔!

とくにドレスコードが決まっていたわけではありませんが、お庭での撮影会ということで考えることは皆同じ^ ^
日よけの帽子と日よけ虫除けの長袖が必須アイテムとなり、申し合わせたようなファッションになりました 笑

これはプチ裏話ですが、
私は普段撮影の時には自分の身体が人間レフ版になるように、白い洋服を着ることが多いです。

そのほか、カラフルな服は、その色の発色で被写体が色被りしてしまう可能性があるので、白はそれも防げます。

光っているものの撮影では
映り込みを防ぐために黒い服をきることもあります。

とはいえ、今回のようなお外の風景写真撮影には
全く関係のない話ですが^ ^


おまけの写真

{F81BC39C-CC99-405D-8687-AFF4C4358EF7}

本人、カメラに全く気づいていないので、
素の私です^ ^
ご参加頂いたyumikoさんが撮って下さいました。

知らぬ間に狙ってくださっていたことが
嬉しいな😊気に入ってます♪

このほか、私の写真はみなさんがたくさん撮ってくださっていて、
中でも、私の黄門様の面白ショットは大人気‼︎ 笑
遠足のいい思い出になりました。

この印籠が〜ってやってるところです^ ^
自分でやりながら名付けましたが 
笑いがとまりませんでした。
この写真公開はNGにしておきます 笑