アイアン風おすすめ塗料*シャンデリアを塗装しました | おとな女子の写真教室 おうちde CAMERA

おとな女子の写真教室 おうちde CAMERA

ライフスタイルフォトグラファーこいけさとみによる
女性の為の一眼レフカメラ&スマホカメラのフォトレッスン
「おうちdeカメラ写真教室」のブログです

IMG_8498.jpg

                                               (iphone写真)

玄関の照明には、サラグレースさんで購入したシャンデリアを付けました。

 

実は、このシャンデリアは、もともとはアイボリーだったのですが、ちょっと色味が合わなかったので、DIYで塗装してみました。

 

サラグレースさんの店内で見た時から、一目ぼれしていて・・
でも、残念ながら色展開はないとのことだったので、自分でペイントしよう!!!
と最初から、塗装して使うことを想定していました。

 

最初は、こんな色だったのです♪

 

ワオ!! それにしてもサラグレースさんの店内はほんとに素敵すぎ。。

 

(7月のLIVINGPHOTOのコラボ撮影会の時に撮らせていただきました)

 

シャンデリアの色の違いわかっていただけましたか??(^^;)

 

使った塗料はこの塗料。

 

IMG_7823.jpg

 

ニッペ ホームペイント フレッシュ 水性ワイド つやなしブラックです。

 

IMG_3852.jpg

 

パーツは全て分解して、一つ一つ細い刷毛で塗りましたよ。

 

 

最近は、アイアン塗料という種類のペンキも出てきて、塗るだけでアイアンになるというすぐれものの塗料がありますが、ちょっとお値段が高めなのがネック。

 

 

この塗料は、アイアン塗料ではなりませんが、つやなしブラックという色味は、

1回塗りするだけで、質感もマットな感じでアイアン風に見えるのでお勧めです。

 

素材も、特にやすりがけすることなく、下地材も塗ってませんが、きれいに塗れました。

 

用途には、壁、鉄部、木部、モルタル、浴室、インテリア、エクステリアなど・・・ 

と書いてあります。

 

ホワイトインテリアの中に、ちょっと差し色で、ブラックを・・・

そんなイメージの我が家です。

 

実際にアイアン素材を使っているものもありますが、ペイントで風合いが変わるなら、

もともとあるものにペイントしてイメージを変えるのもいいですね。
 

セルフリノベーションには、ペイントは本当に必須アイテム。

 

今回のセルフリノベーション、ペンキ屋さんかと思うほど、あちこちペイントしています(^^;)

 

またほかの部分も、ご紹介させていただきますね。

 

 

 

*********************************************************************

 

 

2階のおうちスタジオはまだ完成していませんが・・・

 

11月から一眼レフカメラ、ミラーレスカメラのレッスンはスタートいたします。

 

ただいま、生徒さん募集中です。

 

写真が好きで、フォトレッスンに興味のある方はもちろんのこと、

こんな私が先生ですから・・インテリア好きなかた、DIY好きな方もお越しいただけたら、

 

いろんなお話で盛り上がれそうです(^^;)

 

LIVINGPHOTO Basicクラス 詳細はこちらです。