こんにちは!

出産の不安を喜びに変える専門家

助産師 岩本さとみです。

 

今日も読んでくださりありがとうございますスター

 

 

 

助産師歴11年、

年間1500件の子どもが生まれる現場に

立ち会い命の物語を見てきた助産師が、

妊娠出産を通して母になる覚悟、

母になる楽しさ、母子の健康を

継続的に関わりお伝えしています!

母としての豊かな価値観を持って

子育てができるよう導きます。

 

プロフィールはこちら

 

 

前々回から続いてきた

あなたの体が生まれ変わる

3つのステップ

 

 

・出す

・入れる

・燃やす

 

 

今回で最終章です照れ

 

 

 

体がみるみる生まれ変わる3つのステップ

過去記事

・出す力の高め方

・入れ方を変えれば太らなくなる

 

 

 

 

今回は、いよいよ

「燃やす」ことについて

お伝えしていきますね。

 

 

「燃やす」力とは何でしょうか。

 

 

それは、あなたの消化力です。

 

 

 

突然ですが、人の体はもともと

口と肛門で繋がる「筒」なんです。

 

 

 

 

 

 

私たちの体は卵(らん)という

一つの細胞から分裂します。

 

 

 

まず初めに作られるのは、

肛門と口、そして

それらをつなぐ消化器です。

 

 

 

 

発生学的には、人間ってウニと

親戚みたいなものなんですよ。

 

 

 

信じがたいというか、

なんかフクザツな気持ちだけど・・・凝視

 

 

 

前回まで、

口:体に入れること

そして、

肛門:体から出すこと

の話をしてきました。

 

 

 

今回は、入れたものが

スムーズに出てくるように、

 

 

この筒の部分の働き、

「消化力」について

お伝えしていきますね。

 

 

 

 

 TODAY'S
 
燃やす

 

 

 

食べたものを燃やす=消化力で、

あなたの寿命や健康度が変わります。

 

 

 

ちびまる子ちゃんの、

山根くんを思い出してくださいね。

 

 

 

胃腸の弱い人は、

基本的にエネルギー不足に

陥りやすいんです。

 

 

 

消化のエネルギーは、

「おなか」に宿ります。

 

 

 

消化の炎を燃やすには、

 

 

燃料になるような食べ物を

食べることも大切ですが、

 

 

実は他にもやり方があるんです。

 

 

 

 

それは、筋力をつけること。

 

 

 

 

なんだ、筋トレかと思った方

ちょっと待って(笑)

 

 

 

もちろんトレーニングをした方が

効果は高いのですが、

 

 

 

腕立て10回しろとか、

言うつもりは全くないので

安心してください。笑

 

 

 

消化力を上げるために

やることはたった2つです!

 

 

 

 

①正しい呼吸

②揺れる

 

 

 

 

それぞれ説明していきますね。

 

 

 

 

  ①正しい呼吸

 

 

 

呼吸を正しく適切にできれば、

勝手に体が締まります。

 

 

 

息をするだけで痩せます。

 

 

 

なぜなら呼吸に使う筋肉は

すごく大きいんです。

 

 

 

それに、コルセットのような働きをする

お腹のコアの筋肉も働かせてくれます。

 

 

 

私はヨガでこの呼吸方法を

身につけてから、

 

 

産後でもお腹が

出っ張らなくなりました。

 

 

 

ただし「本来の背骨の位置で」

呼吸することが大切なんです。

 

 

 

なぜなら一つ一つの背骨から、

それぞれの内臓への神経が伸びているので、

 

 

 

背骨が本来の位置にあれば、

内臓の機能は最大限に活性化します。

 

 

 

 

一つ一つの背骨の動きが

スムーズであれば

体の機能を維持できるんです。

 

 

 

わたしたちは重力に影響を

受けていますよね。

 

 

背骨は、重力の影響を受けて

歪んでいきます。

 

 

 

それに、日常生活でついた

「癖」が体にあります。

 

 

 

 

もっと言うと、

お腹の中にいたころから、

 

 

お母さんの骨盤の状態によって、

すでに癖ができています…

 

 

 

ちなみに、

この生まれてくる前からの

「癖」を取り除くのが

ヨガです。

 

 

 

姿勢が良いと太らないと

言われているのは、

 

 

重力にちょうどいい抵抗で

筋力が働きやすいこと、

 

 

さらに自律神経が整うことによって

筋肉の働きや内臓機能が

さらに高まり

 

 

基礎代謝が上がるから。

 

 

 

それを整えるのに、

呼吸はとっても有効なんです。

 

 

 

太らない体には不可欠ですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

  ②揺れる

 

 

 

そしてさらに、

全身の筋肉を「揺らす」ことが

ポイントです。

 

 

 

めっちゃ簡単です。

 

  

 

仰向けで両手両足を揺らす、

いわゆるゴキブリ体操

みたいな感じでもいいし、

 

 

貧乏ゆすりみたいな動き

するだけでもいいんです。

 

 

 

一番いいのは、立ったままかかとを

上げ下げして振動させる方法です。

 

 

 

その細やかな揺れによって、

全身の筋肉を目覚めさせるだけでなく、

 

 

 

重力を使って、

細胞の配列を整えることが

できると言われています。

 

 

 

たったこれだけで十分にあなたの体が

リセットされて、活性化されるんです。

 

 

 

寝る前にやれば、

1日の疲れが取り除かれ、

 

 

全身の力が抜けて

質の良い睡眠をとることができます。

 

 

 

そしてこの動きによって体調が整い、

消化力が上がれば、

 

 

多少のハイカロリーの食事だって

怖くないのです。

 

 

 

簡単すぎて、嘘みたいでしょ?

 

 

 

日本ではあまり知られていませんが、

 

 

海外では末期がん患者の療養施設で

治療として用いられている手法なんですよ。

 

 

 

そのくらい、効果が高いんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

現在、ダイエット企画に

参加しているママたちとこの動きを

毎晩、寝る前に取り組んでいます。

 

 

 

すると、

 

・寝つきがいい

・すっきり起きれる

・便がめっちゃ出た!

 

 

さらに

 

 

・肌の調子がいい!

・しっかり食べてるのに痩せてきた!

 

 

 

美容の効果までアップしています✨

 

 

 

こんなことで消化力がアップして、

痩せたり、病気を防いだりできるって

すごいですよね。

 

 

 

しかも、

1円もかかりません。

 

  

 

高いサプリを使うのも悪くありませんが、

自分の本来の力を蘇らせていく方が

その先の人生を長く楽しめそうですね。

 

 

 

以上、3つのステップについて

お伝えしてきました❗️

 

 

もっと詳しく知りたい!

という方や、気になる方は

 

 

LINE公式に「3ステップ」と

お送りくださいね💓

 

 

LINEで友達追加する

 

 
詳細や参考動画をお送り致します✨
 
 
ここまで読んでくださり
ありがとうございました飛び出すハート
 
 
 

助産師としての経験、考えを綴っています。

ブログフォローお待ちしています。

 

フォローしてね

 

 
 

ブログには書けない話はこちらでお伝えしています

友だち追加

↑こちらからLINE公式を登録できます