こんばんは!

おしごとサロン悠里です。

 

プロフィールはこちら

お問合せはこちら

 

桜井識子さんの本に

紹介されていた湊川神社

 

桜井識子さんのブログはこちら

 

ご祭神は、楠木正成公ですが

以前は神様ではなっかったんだそうです!

 

本で紹介された事により

参拝者が増え

神様に昇格されたんだとか!

 

そんな

願い事をかなえる気満々の

神戸 湊川神社に行ってきました!

 

今回は、バス旅にチャレンジです!

 

名古屋 新幹線口 4番乗り場で

8:35分発 神戸(三宮)行き 超特急に乗車して GO!

予約はWEBで

ケータイ乗車券で乗りました!

座席は指定されていて

乗務員さんが座席表と確認しながらの

乗車になります

 

途中、甲南パーキングエリアでトイレ休憩

11:37に神戸(三宮バスターミナル)につきました

ミント神戸で昼食後

阪神電車で高速神戸駅へ

 

駅構内の案内に従い14番出口を出ると

まん前に湊川神社の門があります!

近い!わかりやすい!

 

大神様へのお取次とご挨拶をするため

先に 楠本稲荷神社 様へお参りしました!

 

 

楠本稲荷神社様の中です!

 

お願いしたら、撮らせてくださいました!
 
境内は
春らしいポカポカした陽気のような
とても明るい気に満ちていました!
 

狛犬さんも機嫌良く

写真を撮らせてくださいました!

 

気のせいかもしれませんが

笑顔の狛犬さんにみえました!

いよいよ

本殿へお参りに!

 

いつも神社では

参拝のお礼だけにするのですが

今回は、かなえる気満々のご祭神!

 

私もお願いごとをしました!

 

本殿をお参りするとき

だいたいの神社で

祝詞を聞かせていただけるのだけど

今回は聞かせていただけませんでした!

 

「タイミングが悪いのかなぁ~。

残念だなぁ」

などと思いながら

お参り後、御朱印をいただきにいきました

 

 

 

 

椅子に腰掛けて

御朱印を待っていると

 

本殿の中から太鼓の音が

「ドン!ドン!ドン!」と

聞こえてきました!

 

そして

なんと!!

祝詞を聞かせてくださいました!

 

歓迎してくださったんだと思うと

感激で、嬉しくなり、撮った写真です!

家を出るときは

雨が降り出しそうな天気だったのに

陽の光がまぶしいほどの天気になり

 

気がつけば龍雲が!

 

 

散歩がてら

神戸電鉄 湊川駅を目指します!

 

三田行きの電車に乗り

有馬口で乗り換えて

有馬温泉へ!

 

10何年ぶりの有馬温泉は、お店や旅館は

あまり変わっていなかったけど

中華系の観光客であふれていました!

 

今日のお宿は

有馬ロイヤルホテル です!

 

階段を登り、少し奥まった場所にありました

 

image

お風呂では、有馬温泉らしい

茶色のお湯 金泉に入り

ゆっくりとくつろぎました

 

 

夕食は初めての部屋食!

 

一人一人違う会席で

幸せのW膳プランです!

 

 

このお料理!

 

味付けも 

みな違って、工夫もしてあり

とっても美味しかったです!

 

 

久しぶりの温泉と

湊川神社へ参詣できた満足感で

ぐっすりと眠ることができました。

 

翌日は

どこにもよることなく

有馬温泉→有馬口→谷上→三宮

と乗り継ぎ

 

13:30発 神戸(三宮バスターミナル)→16:32名古屋(新幹線口)

帰ってきました

 

お天気にも恵まれ

バス旅なので旅費も安く済み

大満足の旅でした!