岐阜県可児市にある「砂ヶ洞トンネル」。

素掘り+モルタル吹き付けですが、なかなかの味わいがあるトンネルです。

 

場所はここ

 

全国Q地図様によると、

完成年(度)・・・不明

全長・・・・・・・56m

幅員・・・・・・・不明  とある。

 

この日は、北から南へ向かって現地へ到着。

右の高台は新興住宅地(可児市緑ヶ丘3丁目)。

ここは市道34号。

センターラインは無いけど、道幅はそれなりにある。

 

近づいてきた。

両脇までしっかりとモルタルが吹き付けられている。

 

では、北側の坑門に正対。

扁額や銘板はいっさいありません。

全長56mとあるけど、実際はもっとありそうな感じ。

 

いざ、入洞。

トンネル内の電灯は3カ所。

北側だけが白い。

真ん中と南側はオレンジ色。・・・なんかアンバランス・・・

 

北側坑門、振り返りの景。

 

中ほどまで進んで、何枚か洞内で写したのがこれ。

オレンジの洞内がイイ感じです。

 

南側の坑門から外側の景。

 

抜けて向こう側。

向こうに見えるのは、JA関係の建物です。

 

振り返って、南側坑門に正対。

こちらもモルタルでがっちりです。

 

少し遠めに。

白いポールに付けられたカーブミラーと

視線誘導標(デリネーター)がいいアクセントです。

 

おしまい。