里山の集落の中にある、古い橋。

大きな橋ではなく、里山の河川に架かる小さな橋。

コンクリート製の低い高欄が、のどかな風景に溶け込んでいる。

こういう古くて小さな橋も大好きです。

 

橋梁名・・「横市橋 よこいちはし」

河川名・・「横市川」

架設年・・1948年(昭和23年)

橋長・・・11m

幅員・・・5.4m

 

全体像はこんな感じ。

ねっ!! 小さな橋でしょ?

 

上流側はこんな感じ。

 

下流側はこんな感じ。

 

上流側の高欄はこんな感じ。

一番手前には、とっても読みにくい「銘板」がある。

それは後ほど・・。

 

下流側の高欄はこんな感じ。

よーーーーく見ると、中央部分がほんの少し高くなっている。

 

東側(右岸)からの正対。

 

西側(左岸)からの正対。

 

最後に銘板

ねっ??  めっちゃ見にくい(読みにくい)

 

上段の「横市川」と中段の「横市橋」は、なんとか読めますが、

下段がとにかく見にくい。

「昭和4〇年11月竣工」って書いてあった。

 

あれ???

可児市の橋梁一覧や、全国Q地図とは完成年が違ってますがな??

 

なんで??

ごめんなさい。

解らないままです。

 

おしまい。