2023年12月20日の事。

 

さすがに超有名な国道(酷道?)157号の能郷ゲート。

訪れた時にはみぞれまじりの雨。

「鉄扉でピッシャーン」の風景と相まって、

『物悲しさ200%』の演出でした。

 

 

国道157号を北上し能郷の集落を過ぎて、

左カーブとともに見えてくる「電光掲示板」がこれ。

 

 

掲示板拡大

・道路情報

・冬期通行止

・国道157号

・根尾能郷~温見峠

 

 

そして、カーブの先に見えてくる風景がこれだ。

ついに来たーっ!!!!!

 ここが有名な「能郷ゲート」。

このあたりは道幅も充分あるから鉄扉の幅も長いな。

「う~~ん、貫禄あるわ!!」

カーブの先っていう位置も最高やね。

 

 

あらためてゲートに正対。

落ち葉の雰囲気が最高やん!!

左右の端っこまでしっかりガードしてある。

(ちなみに歩行者は右端からスルー)

 

 

鉄扉に正対。

・冬期通行止

・国道157号

・区間 本巣市根尾能郷~本巣市根尾黒津

・期間 自令和5年12月8日 至令和6年4月5日

・岐阜県岐阜土木事務所 058-214-9602

 

今更ながらに気がついた。

「これは、黒津ゲートまでの規制表示だ」

 

奥の大型車通行不能の大型看板もグッドなアクセント。

 

 

鉄扉の向こう側の世界

 

 

以前はこの位置に超有名な『落ちたら死ぬ』の看板があったようで。

この看板の規制は「大河原~温見峠間」です。

 

他にも温見峠超えのための近隣道路が看板に書かれてます。

あと、「落石注意」も。

 

 

そして脇には道祖神さま(お地蔵様?)もいらっしゃる。

 

 

最後にゲートから能郷集落を振り返った景

2~3日前の積雪が、家屋の屋根や奥の山に少し残っています。

 

し~~~んと静まり返った能郷ゲートからの中継でした。(笑)

 

おしまい。