みなさんこんにちは。


専門学校入学と同時に
運転免許教習所に通い始めた
うん十年前


あまりにも運転センスがなさ過ぎて
補習代5万円


教習所に行くのが苦痛で
期限切れギリギリで
なんとか取得した日本の運転免許。


こんな私が一般道で運転するなんて
違法行為にしか思えないレベルだったので
もちろん一度も運転することなく
身分証明証としてだけ活躍していた
私の運転免許証。


そんな私が
それから数年後にはアメリカに渡り
車を運転しなくては生きていけない
ロサンゼルスで暮らすことになり
なんとか人並みに運転できるように
なりました。


さすがにもう20年も運転しているので
運転が怖いとかはないけれど


日本での運転は初心者アセアセ


道も逆だし看板やルールも違うし
いつもハラハラドキドキ
慎重に慎重に


ということで
熱望したのがこちら



初心者マーク


日本にはなんて素晴らしいものが
あるのでしょう✨


しかも教習所など特別な場所でしか
手に入らないのかと思いきや
まさかダイソーでこんな手軽に
入手することができるなんて(涙)


周りの車の方に
自分を信頼しないで下さいと←
なるべく注意を払ってもらえるよう
自己申告できる最高の制度✨
早く自信持てるようになって笑



お借りしているお車なので

マグネットを愛用中です🔰



そして


ここ数ヶ月沖縄を運転していると
とっても多く見かける
四つ葉マーク



5台に1台くらいの割合では?

というくらい

よく見かけるので



なんのマークなのかなと

不思議に思っていたところ



70歳以上の運転者の方が貼る

高齢者マークでした🍀

(義務ではなく努力義務ということ)



周りのドライバーも

注意深く見守れたり

優先的に譲ったりもできるので

この車ステッカー制度

とても良いなぁと思っていましたら



雨の日の夜

目の前の車に

ハートマークのステッカー!?




外国の方が運転しています


斬新です(笑)


さとみ