みなさんこんにちは。



癒仕事を終えると

突然今日いないはずの仲間が現れ



????



今日はムーチーの日だよ!



!?!?



緑の物体を手渡されました



12/8に行われる沖縄ならではの

伝統行事で



月桃の葉に包んで蒸した餅

ムーチーを食べて

厄祓いや健康祈願する日

ということ。



間に合って良かった〜と

急いで走って来たのか

息切れしながら



「さとみさん家族の無病息災を願って

お義母さんと作ったムーチー

渡したくて」





家族の移住や

親の体調をきっかけに

長く生活するようになった

右も左も分からない

見知らぬ土地に



愛をもって心で関わってくれる人がいる



ただただありがたくて

ただただ心強くて

ただただ幸せで



袋から漏れる

月桃の葉っぱの香りを

くんくん嗅ぎながら

言葉にならない想いで

胸がいっぱい



嬉しくて

嬉しくて



「葉っぱも全部食べるね!」



はりきって伝えると



「柏餅じゃないんだから

葉っぱは食べられないよ!」



いつもの二人っぽいやりとり😳



ちなみに

ムーチーは

漢字で書くと



鬼餅



家族みんなで

病を退治できそうです✊



さとみ