みなさんこんにちは。


昨年末辺りから
ブログやインスタで
ちょこちょこ匂わせてしまっていた


ご縁があって長く滞在している沖縄で
巡り逢ってしまった
生涯この身を捧げる想いで
取り組みたい癒仕事。


自営業という名の自由業が
長年のお仕事となっている私


大きな想いで挑むと決めたものの
数十年ぶりのお勤めスタイル


果たしてちゃんと務まるのか?
必要としてもらえるのか?
朝起きられるのか?笑


自分の中で根っこが生えた音が聞こえたこと
携われば携わるほど
この素晴らしさを多くの人に伝えたい
伝えなければいけないという使命感と
想いが溢れて止まらなくなったので
聞いてください。


家族の体の危機で
家族が暮らす沖縄に来て
家族と寄り添い生活すること1ヶ月


アメリカに戻る日が近付いて来たある日
まだまだ安定しない家族と離れて
こんな不安を抱えたまま
海を渡るなんて無理だ…


長期で残ることを決意して
アメリカに戻るチケットを破棄した日。


体調が不安定な家族に寄り添う中で
とにかく自分にできることはなんでもしたい


良い病院探し
訪問医療マッサージの手配
エネルギーのお勉強
パワースポット参拝
美味しい食材の買い出し
自らの手でもみほぐし


お姉ちゃんの手はあたたかいなぁ
お姉ちゃんの手はマッサージ向きだなぁ
お姉ちゃんはマッサージセンスがあるなぁ


手で温もりを交換しながら
もみほぐしている時だけが
心安らぐ時間。


人を癒すことでしか
自分の心は癒せない


自分の本当の心の声に気付けたことで
いつか、いつなのかは分からないけど
この手をもって人を癒せるお仕事をしたいと
新しい自分の未来に光を感じつつも


家族の体調が悪く絶望を感じた日は
海を見ながら
家族にもしものことがあったら
私もこの海に身を投げよう…


心も体もくたくたの限界


残ると決めたんなら
一度自分自身を立て直さなきゃ!


日本に来たら受けてみたいと思っていた
話題のヘッドスパ


助けを求めるように駆け込んだ
ドライヘッドスパ癒し〜ぷ
沖縄具志川店


「現役看護士考案のドライヘッドスパは

頭皮・筋肉をほぐしゆるめることで

自律神経のバランスを整え

首肩こり、眼精疲労、不眠改善、

アタマとココロに極上の「癒し」を与える」




今の私に必要なものばかり!!


全国に30店舗もあるようだけど
繊細で敏感なこの気難しい私を
寝かせることはできるのかい?


半信半疑な上になぜか上から
勇んで?来店


60分コース


ナ、ニ、コ、レ…


指が脳に触れたり触れなかったり


指が神経に触れたり触れなかったり


頭をほぐされたと思ったら


顔にお耳




え?


え!?


吸い込まれるような睡魔


肩に首


思考停止


———————


———————


魔法をかけられたように深く眠れて
コリも疲れもとれて
生まれ変わったようにすっきり


えーっと…


魔法使いですか!?


お店のドアを開けた瞬間から
あたたかい丁寧な対応に施術
心で向き合ってくれるカウンセリング


たまっていたものが溢れて
泣いてしまいました


セラピストさんまで一緒に。


感情を受けやすいから
人と接するお仕事は向いていない


組織に属するのが苦手


女の園が怖い


やっと手に入れた
理想的な仕事の形と生活


朝起きられない
空前の円安


そんなの全部ふっとんで


私も魔法使いになりたい!


在宅医療を受けている家族にも
家でしてあげたい。


癒し〜ぷ創業者である
現役看護士はるさんの想いにも
強く感銘を受け


100年ぶりに書いた履歴書の志望動機欄は
想いが文字で埋め尽くされてびっしり


担当セラピストさんに聞き込みしたところ
採用基準が何かは分からないけど
最近は不採用が続いていたという
残酷な現実


スタッフのほとんどが
元美容師さんかエステティシャンと


うん十年前に理容美容学校は卒業したものの
就職してすぐに転職
数年前にカリフォルニアエステ資格を
命からがら取得したけど
実務経験なし


なんで少しでも働いておかなかったんだーいと
後悔の嵐


履歴書提出後
連絡のないたった数日で
ノイローゼ気味


もう癒し〜ぷで働けない人生なんて
考えられない(涙)←重い


生きる気力を失いかけた頃に
面接のご案内を頂き
ガッツポーズ


面接場所に着くと
勝手なイメージで羊さんみたいな人達が
面接してくれるのかと思いきや


女優さんみたいな女性と
俳優さんみたいなアメリカ人男性


メンセツハエイゴデスカ?
(日本語でした)


緊張倍増


全身全霊で挑んだ
人生をかけた
渾身の面接


サ ク ラ サ ク


物覚えの悪さと要領の悪さを兼ね備えた
情熱しかないポンコツ中年女子に
根気強くご指導いただき
数週間に渡る過酷な研修とテストを経て


なんとか新人デビュー


先生スキル黒帯ではと思えるほど
仕事ができて教え方がピカイチな
同僚であり先輩であり
浜崎あゆみ似のスパルタ先生のおかげで


一人目のお客様から
眠ってもらうことを経験


な、な、な、なんて
癒されるんだー


お客様を癒しながら
癒されてるお客様に
自分が癒される


聞いてる人まで眠くなってしまいそうな
世にも幸せな癒しの連鎖


お客様の寝息やイビキが
私にとって何よりのヒーリングに。


新人期間を経て
年明けから
本デビューさせて頂きました


お店のWeb用写真なのですが

親子ほど歳の離れた同僚もいる中で

出勤から退勤までマスク必須という

癒し〜ぷ全店舗のルールに
救われています(笑)


そして


お客様を施術させてもらえばもらう程
気付いたこと


自分みたいな人
多くない?


考え事や悩み事が尽きない
寝付きが悪い
寝ても寝ても疲れが取れない
常に全身こってる


分かる、分かる、分かるよーー涙


鉄板のようにかたい肩に
鉛のような塊を抱えた首に
ガチガチの頭


これはお辛かったですよねと
もみほぐしながら
涙うるうる


夜も心配で思い出してはうるうる


前までの私なら
こんなにいちいち感情移入しちゃったら
身が持たないと
捉えていたかもしれないけど
今の私は
こんなセラピストがいてもいいよね?


頑張って
ストレス過多
頑張り過ぎて
体は常に緊張状態
心は窒息状態


なんとか藁にもすがる思いで
助けを求めてご来店いただく方々


心と体の限界で訪れた
私のように。


施術後には本当に嬉しいお言葉を頂き
ほぼ全員に近い方が
次回のご予約まで入れて下さいます


今でも必ず月に一回お客さんとして
癒し〜ぷの予約を入れて
心と体のメンテナンスを
欠かさないようにしている
私のように。


この数年
HSP(繊細さん)について
熱弁してきたけれど


その先がなくて


私ができることってなんだろう


どれもしっくりこなくて


だけど
沖縄という土地が
家族が
私を答えに導いてくれました


物理的にも心理的にも
脳を癒すことができる
ドライヘッドスパという名の
心と体の駆け込み寺。


駆け込み寺に駆け込み
駆け込み寺に救われ
駆け込み寺にこの身を捧げると
決めた私


繊細過ぎて厄介だった性格も
ふとっちょで力のある不細工な手も


この世に生まれてきたのは
このお仕事をするためだったのかもしれない?


とまで思える日々に

感謝しかなく



お一人お一人の心と体に寄り添えるよう
心を込めて施術させてもらっています。


ずいぶん遠回りしたけど
全てに意味があって
ようやく辿り着いたのだと


命尽きるまで
一生技術の向上に努めながら
一生続けていきたい癒仕事です。


今回の記事に書ききれない想いや野望(!)
ココロとカラダのディープなお話
新人中年女子奮闘記など
また改めてブログに綴っていけたらと
思いますので
これからも見守って頂けたら幸いです(*^^*)


沖縄より
愛と癒しを込めて…♡


さとみ