みなさんこんにちは。


晴れた週末は
島全体がパワースポットと言われる
浜比嘉島へ



ここの海の色や緑の色が大好きで

息をしてるだけで癒されます。。



島パーラーにふらり



神々が宿るアマミチューとシルミチュー



家族の無病息災を願って



アマミチューで🙏



アマミチューの前で販売されている

黒糖ぜんざいと

笑顔に引き寄せられて



くみこさんこそ神なのではないかと赤ちゃんぴえん



椅子に腰掛けて

黒糖ぜんざいを頬張りながら

くみこさんや地元の方とお話する機会の中で



お願いしたい人の

名前と住所と生年月日までを伝えるんだよと

正しいお祈りの仕方も教わり



もう一度岩に登って

名前と住所と生年月日を間違いのないよう

何度も繰り返します。



海の風が涼しくて

すごく過ごしやすい

今の季節ですが



夏の沖縄の暑さはすさまじいと聞きます



おどされてます不安



お祈りのお礼を伝えようと

みんながいる場所へ戻ったところ



ふらふらっと現れた

年配の男性



本州からこの島に移住してきて

3年目ということ



暑い日はこの岩かげに

歩いてくるのが日課だそう





「家にクーラーないんでね」



えーーー



みんなに脅されてる

沖縄の夏



クーラーなしで

生きていけるの??



くみこさんは今年の夏初めて

クーラーを設置したら

数十年ぶりに風邪をひいてしまったと…



この島に住む方々こそ

神様なのかもしれないびっくり



さとみ