みなさんこんにちは。



ハワイで一番美味しいと言われるアサイボウル

Island Vintage Coffeeのアサイボウルが

食べたくて

マリオットホテル店舗まで♪



大地の恵みがざくざく盛り沢山

入っていて美味しい✨

$15はびっくりですが笑



ヤシの木の葉に花に海に太陽が当たって

まるで宝石のようにキラキラ輝く

ワイキキビーチでは

繊細な五感が一つ残らずキャッチして

心がぶるぶる震えっぱなし赤ちゃんぴえん



いつか大好きなLA、ハワイ、

愛しの母国である日本(家族が暮らす沖縄)の

三拠点で生活できたらという夢を



ハワイに所有した小さなお家を

お宿運営することで

実現に近づいた昨年。



今年1月から約2ヶ月ごとに

ロサンゼルス→沖縄→ハワイ→

ロサンゼルス→ハワイ→沖縄という



三拠点生活を実践してみた本音は?

 


沖縄で古き良き日本と家族愛に癒された後に

楽園ハワイが待っていて

楽園ハワイにパワーをもらった後に

広大なLAでの刺激が待っていて



LAの大自然や大都会に刺激をもらう

ヒップホップの後には

沖縄の島唄と

ハワイのウクレレが待っていて



期間が限られているからこそ

心と体の吸収率が高くなる



五感が敏感なHSPの私にとって

全身でその土地土地を感じられる

これほどの喜びはなく



感動が大爆発の連続。



人一倍感受性が豊かということは

その土地を離れる時の寂しさも

その土地の人と離れる時の寂しさも人一倍

 


でもまたすぐ戻って来れるという

未来があるからこそ

離れる寂しさは半減してくれて。。



Highly Senstive Person



略してHSPと呼ばれる

生まれつき繊細な人。



そしてそこから更に分類される

HSS型HSPというのをご存じでしょうか?



空気や人の感情を敏感に感じすぎて

疲れやすい生きづらいという

HSPの特徴を知れば知るほど

今まで不可解だった自分への疑問が

腑に落ちることばかりで

深く納得しながらも



刺激を受けやすく疲れやすいのに

人一倍好奇心旺盛で

刺激を求めてしまう自分に

少しだけ違和感を感じていたのですが



HSS型HSPという

戦闘機の名前のような型を知り



完全に自分が何者であるのかが

理解できました不安



HSS(High Sensation Seeking)の意味は

刺激探求型



刺激を求めながらも繊細で傷つきやすい

「HSS型HSP」



なんとまあややこしい性格なのでしょう(笑)

 


HSS型HSPは変化に富んだ新しい経験を追求し

同じことを繰り返すのが苦手で退屈しやすいけど

同時に傷つきやすく人一倍変化や

人の気持ちに気づくため

刺激を追い求めるのに刺激を受けすぎると

刺激過多に陥り自分を責めて苦しむという



まさに私の人生を裸にされたようでした😳

 


パニック障害を発症した20年前、

この世の終わりとも思える過呼吸の苦しみと

恐怖に襲われながらも

海外生活を望んだ矛盾する自分がまさに

人口の約6%のHSS型HSPが故。



いつもブレーキとアクセルを同時に

踏んでいると表現される

無茶なトラック野郎だったのだと

辻褄が合いました。


 

自分の心に鞭打って生きてきたけど

自分の心に寄り添ってあげる生き方を

許してあげたい。



視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚が敏感な

好奇心旺盛で刺激を求める

HSS型HSPの私にとって



三つの土地の季節のお花に触れられること

海と戯れられること

空を眺められること

食べ物を味わえることは

感動が波のように押し寄せる生活。


 

どんなに素敵な場所でも

どんなに素敵な人ばかりでも

一つの場所にいるとざわざわ窮屈になってしまう

私の(厄介な)心を完全にリフレッシュ

リセットしてくれる

心のバランスをとってくれるかけがえのない

ライフスタイル。



一般的ではない生き方かもしれないけど

HSPである私の魂が求めていた生活に

やっと辿り着けたような気持ち。


 

もちろん私一人の力で辿り着いたわけではなく

パートナーの理解や協力があってこそ。



逃げ出すことではないかと

夢みることも避けていた理想の生活は、

自分の繊細な心に寄り添う

命を守るための生活でした。



まだまだ余裕のある三拠点生活ではないけれど

自分が責め続けてきたこの気質を

才能と言ってあげられるような

各地でできるお役目を見つけながら

続けていけたらと思います。


 

これからも海と青空に恵まれた

ロサンゼルス、ハワイ、沖縄

三つの土地で感じる抱えきれないほどの感動を

皆様とシェアさせてもらえたら嬉しいです。



今回の記事はハワイの映像と共に

ナレーション付きでYouTubeにも

あげさせてもらっています♪



ハワイの香りが届きますように🌺



いつもご訪問いただきありがとうございます😊



Mahalo🌺


 

さとみ