みなさんこんにちは。


3年ぶりの日本
3年ぶりの家族


昨年北海道から沖縄移住した
妹家族に続き
今年は両親の沖縄移住が決まり


父の古希のお祝いと
新居探しを兼ねて
家族全員沖縄集合し
感動の再会を果たしました♡


道産子(どさんこ)から

島人(しまんちゅ)になった

甥っ子姪っ子。



北海道と沖縄はどっちが好き?

という質問に



北海道は雪で遊べて

沖縄は海で遊べるから

どっちも好きの

ほのぼの回答にほっこり♡



まー1人は

一年越しに入れたんですが( ´艸`)




到着して間もなく

家探しの旅が始まりました



希望は

街から少し離れたのどかな町の

古くても広い庭付き一軒家



ところが

23年前に一度だけ来たことのある

沖縄



リゾートホテルの滞在だったので

気付かなかったけれど



高齢の両親が住むという目線で見ると

とにかく坂が多くて危険💦



沖縄に来る前にみんなで

不動産サイトをチェックし

目星を付けていた物件も

急な坂に囲まれていて

かなり家の状態も悪く



とてもじゃないけど

これから歩行も困難になって行くであろう

高齢者3人(両親+祖母)が

暮らして行くことが想像できない。。



そこから残りわずかな滞在期間中に

なんとしてでも

内見して決めて帰りたいと

毎日毎日物件巡り



家が良ければ
場所が微妙


家も場所も良いけど
駐車場がない


子供達にとっても
じーちゃんちがどこになるかは
運命を分けますよね(-人-)


さすが人気のリゾート地


良い物件はすぐに

県外の人から別荘としても

オファーが入ってしまうので

ライバル多し。



なかなか納得行く家が

見つからない(ノ_<)



沖縄の一軒家で庭付きが少ないのは

暑くて手入れが大変だから

ということも判明



地域や状況を考えた上で

改めて変更した条件は



築浅で庭なし

海近一軒家



最初と真逆だし

海が加わりました(笑)



予算内でそんな物件

あるの??



少し予算オーバーではあるけれど



築浅

庭なし

駐車場3台

海まで徒歩2分

坂なし



小さ目サイズながら

理想の家現る



両親はもちろん

弟、妹、私の兄弟3人も

自分の老後にも住みたいと思える家🤗



もうここしかないね

ここで決まりだね

全員この家で生活することを

ワクワク想像しながら

不動産屋さんに申し込みを

お願いしたところ



ついさっき申し込みが入って

しまったようです



😭🤯😭🤯😭🤯



隣の空き地を買い取って

家を建てられないかと

調べ上げる程

みんなで気に入った

理想の物件。



全員が諦めきれず

アメリカの感覚で

金額の上乗せを希望したところ



日本では?沖縄では?

聞いたことがないと…



不動産て競り合いするものじゃないの!?



戦うこともできぬまま

泣く泣く諦めることに。。



他のどの物件を見ても

みんなの心の中は



あの物件には勝てない。



物件探しは長期戦になりそう



もしかしたら

夏の移住の時には

借家からのスタートになるかも…



何度もお引越しになると大変だけど

良い家が見付からないなら仕方ない。



全員でしょんぼり



していた時



申し込みがキャンセルになり

なんとあの物件が

市場に戻って来たではないですか



キタ──O(≧∇≦)O──



それでも購入にはいくつもの

難関



いろいろすったもんだありながら

家族崩壊寸前なりつつw

みんなで力を合わせて



ゴーーール(涙)




沖縄の人は小さい頃から

これを履いて育つという




島ぞうりも購入し

みんなで無事

しまんちゅの仲間入りです♡



今月のはじめに

北海道から沖縄に

無事移動した両親



運命の家に入居完了♡



海と孫にたっぷり癒される

沖縄老後ライフ




長生きしてくれること違いなし♡



さとみ



タイムリー投稿は



おうちでロサンゼルス・ハワイ気分

YouTubeチャンネル『Satomilk Vlog』

 

 

【→初めましての自己紹介はこちらから

 

 

→HSPのまとめ記事はこちら



 



アメリカでの携帯は格安で日本語対応

日本への通話無料日本一時帰国時も使える 

UNIVERSAL MOBILEが便利! 

※クーポンコードsatomilkで 

初期費用($35)+SIM($10)+TAX無料