このパンデミックで
治安が悪くなっているとは
聞いていたハワイですが


ロサンゼルスに住んでから
危険アンテナを張り巡らせながら
どんな所でも油断せず
生きてきたつもりで


このハワイ生活でもそれは
いつもと変わらない日常的な
ことでした。


そんな私がワイキキの真ん中で
白昼に盗難事件に合ってしまったのは
完全に私の不注意だったため
ブログに書いてみんなに
不安な思いをさせることになるのではと
迷ったのですが…


本当にちょっとのドジが
命取りになってしまう事もあるということを
ハワイに限らず世界中どこにいても
気を付けていきましょうという
思いを込めて。。


普段から利用している
シェア自転車biki


ワイキキの真ん中Seaside Aveの
ワイキキショッピングプラザの前の
ステーションに自転車を停めたところ


この写真の違和感分かりますか?


かごバッグのストラップを
挟んだまま返却してしまい
バッグを取り出せなくなってしまいました


何やってるんだか(ーー;)
と自分に呆れながら
この写真を撮っておいたのは
今後皆さんが同じミスをすることのないよう
いつかブログにも書けたらと。


また改めて機械にカードを入れて
取り出さなきゃと思っていたら


ちょうどコードをもらって
自転車を取り出そうとしてる人がいて
事情を話したら
私のドジっぷりに笑いながら
快く問題の自転車を取り出してくれました


そして無事私のバッグは解放され
心からMahalo〜と言いながら
救世主を見送りました


というほのぼのエピソードとして
終わるはずだったこの出来事。。


もうこんなドジはやらかしませんと
思っていたのに
数日後また同じことを同じ場所で
やらかしてしまいました(>_<)


生憎今回はタイミング良く自転車を
取り出そうとしてる人はいなくて


機械と自転車の距離わずか2メートル


急いでカードを入れてコードをもらい
すぐに自転車を取り出そうと
機械で作業していたら
(この時バッグの中身を全て
取り出してから機械作業するべきでした)


ちょっと危ない感じのホームレス男性が
私のバッグを見つけて近付いてくでは
ないですか


私は慌てて
これは私のバッグで
引っかかって取れないから
今から取り出そうとしてるという
状況を伝えたけど
おかまいなしにバッグを触って
こようとしたので


マスクもしていないその男性と
至近距離で話すのが嫌で
咄嗟に携帯と財布だけ取り出して
少し離れた距離で
やめてやめてと説得するも


バッグをぐいぐい引っ張り
中身を漁り始めてしまいました。


自分がバッグを置き去りにして
しまったという負い目から
これは盗難なのか分からなくなり
助けを呼んで良いものか混乱し
相手を怒らせるのも怖くて
頑張って説得しようとする私


その異変に気付いた
通りすがりの人達が
助けに来てくれて(涙)


人が集まって来て追い込まれると
逆上した彼がバッグの中身を
道路に投げ捨ててしまいました。


助けに来てくれたカップルの彼女が
それを全部拾ってくれて
彼氏は男性が何か持って
逃げたから追いかけると
近くにいたセキュリティーの人と
一緒に追いかけてくれて(涙)


誰かが呼んでくれた警察も到着し
震えも涙も止まらないまま状況説明


彼は何を持って行ったか分かる?と聞かれ
よく考えてみると


GoProがない!!


追いかけてくれた男性や
セキュリティーの人が戻ってきて


証拠隠滅のため
GoProを空高く放り投げて
屋根の上の奥まで行ってしまい
誰も取れないと…


Rossの人には伝えたから
連絡が行くかもしれないので
一応写真撮っておいてと


ポリスレポートを書いている
タイミングで
レストランで待ち合わせしていた先輩達が
通りすがりに
警察に囲まれている私を見てびっくり。


私がJaywalkで
チケット切られてると
思ったそうですが(・・;)


ポリスレポートも終わり
お世話になった皆さんにお礼を伝え
レストランに一緒に向かう途中


「最近ハワイも治安悪いから
ハワイに住む者として謝らせてね


こんな目に合わせてしまってごめんね
ハワイを嫌いにならないでね」


(涙)


いやいや


むしろハワイの人達の優しさに触れて
ますますハワイが好きになって
しまいました
というお話でした(*゚ー゚*)


もし他の土地で
同じことが起こっていたら?


私の不注意でいろいろ巻き込んで
しまった皆さんに
むしろごめんなさいm(_ _)m


私の経験が
今後の皆さんの安全に
繋がることがありますように。


さとみ


おうちでロサンゼルス・ハワイ気分

YouTubeチャンネル

『LA HAWAII LIFE by Satomilk』


タイムリー投稿はインスタで♪

 

 

【→初めましての自己紹介はこちらから

 

 

→HSPのまとめ記事はこちら

 

 

→四コマ漫画劇場はこちら