今年からロサンゼルスとハワイで
生活していくことになり
 
 
更に沖縄も?
 
 
というわけではなく
 
 
妹家族が北海道から沖縄に移住しました。
 
 
マクドナルドからこんな綺麗な海が
見えるなんて(*´∀`*)
 
 
昨年夏に生まれた
3人目の姫と
 

 

5人家族で大移住
 
 
ちなみに
北海道の父は今こんなかんじ
 
 
(温度差!)
 
 
北海道で生まれ育った妹家族が
一大決心した理由は
 
 
ちんすこうが好きだから
 
 
ではなく
 
 
子供達の喘息とアレルギーと
アトピー性皮膚炎改善のため。
 
 
長男次男ともに
重度の喘息とアレルギーと皮膚炎があり
1ヶ月に1回は喘息になり
次男においては幼稚園に行く度に
喘息になり入院し
もう1日も通えなくなってしまった。
 
 
2年前に2ヶ月間長期帰国した時に
妹の家で暮らしていて
小さい体で喘息に苦しむ次男くんを
間近で見て
かわいそうでかわいそうで
心配で心配で(涙)
 
 
でもこの気持ち初めてではない…
 
 
小さい頃
喘息とアトピーで体の弱い弟と妹が
(私だけ強かった)
夜中に喘息で息ができなくなって
救急車で運ばれたり
 
 
寒くなると発症しやすく
毎年クリスマスとお正月は
2人とも入院してたので
付き添いで泊まり込みの母もいなく
父と2人で過ごしていました。
 
 
父の転勤で
私が7歳、弟5歳、妹3歳の時
北海道から岐阜県に引っ越してからは
苦しむ姿を見ることも
入院することもなくなっていたことに
 
 
去年の暮れに沖縄移住に悩む妹と
電話で話しながら思い出しました。
 
 
温暖な気候がもたらす効果。
 
 
北海道は良い所だけど
寒さや暖房による乾燥など
喘息や皮膚炎には厳しい環境で
 
 
弟家族がアメリカに移住してきた時も
(移住家族。笑)
末っ子の重度のアトピーも
一緒に歩いてたら
子供も大人も振り返るくらい
瞼もただれて
目も開けられないくらい
ひどかったんですが
 
 
ロサンゼルスに来て2週間で
サラサラになったんです( ;∀;)
 
 
長男次男と体質も肌質も似てる
生まれてまもない長女に
同じ苦しみを与えたくない
 
 
妹の決心は固まりました。
 
 
旦那さんは北海道の職場を退職し
沖縄で就職

 

 

 

 
2021/2/15に沖縄に着きまもなく
子供達みんな薬いらずの綺麗な肌に
なったそう( ;  ; )
 
 
今のところ喘息も出ていなくて
健康に暮らしていると聞き
 
 
心配性のねーちゃん
毎日ホッとしています。
 
 
日本一時帰国ができるようになったら
北海道と沖縄の旅で
忙しくなりそうなねーちゃんです(⁎˃ᴗ˂⁎)
 
 
さとみ
 
 
タイムリー投稿はインスタで♪