妙に頷いてしまった記事があり…
 
 
首をぶんぶんふりました
 
 
「自分の頭の中で妄想で作りだした、
人を騙すためにつく嘘」のことです。
 
虚言癖とは、作り話で意図的に他人を
騙そうとして嘘をつく子どもじみた行為
のことを言います。

分かりやすく言えば
「嘘つき」のことですね。
 
 

虚言癖の人の特徴とは?


空想や妄想が好き   
幼い頃から空想が好きな人は、
成長しても妄想癖が残っている人も
多いですよね。
そして空想や妄想は頭の中で考えるだけなら
その人の自由ですが、
時々その空想や妄想したことを
本当にあったことのように
他人に話してしまいます。
 

————————————


合わない人
苦手な人がいるのは
生きてる上で
仕方のないことなのだと
思います。
 
 
私も完璧な人間じゃないし
むしろ欠陥の多い人間だしと
その人の存在を攻める考えは
年々なくなってきてると思うのですが
 
 
だいぶ大人になってから
人生で1番嘘をつく人に出会い
その虚言癖だけはどうしても怖くて
何年ものお付き合いがあったその人とは
離れることを決めました(>_<)
(2番は20歳の時に付き合ってた元カレ笑)

 
仕事でもプライベートでも
言葉巧みな嘘で
事実は捻じ曲げて伝えられ
現実にはない事実を作り出し
 
 
それをあたかも本当に
あったことのように伝える
巧みなトーク力
 
 
自分を大きく見せたい
(言葉じゃなく行動で頑張ろう)
好かれたい
(嘘をつかなかったら好かれるよ〜)
モテたい
(家庭あるのに彼氏何人いるんだーい)


そのためだったら
身近な人を陥れることなんて
朝飯前
 
 
そんな私欲のために
日常的につく嘘によって
どれだけの人が迷惑を被り
苦しめられてきたか、、
 
 
直接問い詰めたら
アカデミー主演女優賞も真っ青の
演技派女優
(; ̄ェ ̄)
 
 
小さい頃
嘘をつくと
信頼を失う
絶対にバレる
バレた時恥ずかしいという経験から
大人になるとバレバレの嘘を
つかなくなって行くのだと思うのですが
 
 
その過程はなかったのかーい(→o←)
 
 
もしかしたら本人でさえ
嘘と現実の境が分からなくなってる
危うい状態。
 
 
それは妄想癖からきてるのだと
このサイトの記事を読んで
確信しました。
 
 
でもね
 
 
その人にこんな被害を受けましたとか
こんな人がいるから気をつけてという
被害報告や警告ではなくて
 
 
このサイトの記事の最後にある
「虚言癖の人が嘘をつく原因と心理」
・注目を集めたい
・すごい人だと思われたい
・保身のため
 
 
を読んで理解してあげて
 
 
あ〜自分が一番で居たいから
こんな嘘を重ねるのね
 
 
と納得してあげられるほど
心が広くない私は
まだまだ未熟な人間なのかもしれません
というお話でした(*ノェノ)


早くそんな域まで
成長したいです。


さとみ


おうちでロサンゼルス・ハワイ気分

YouTubeチャンネル

『LA HAWAII LIFE by Satomilk』




さとみ


タイムリー投稿はインスタで♪

 

 

【→初めましての自己紹介はこちらから

 

 

→HSPのまとめ記事はこちら

 

 

→四コマ漫画劇場はこちら