今日のブログは
お食事中やお食事前の方には
避けてもらいたい内容となっています。。


先日買ってきたばかりのお米を
米びつに移し替えたところ


あれ?


なんか黒い??


よーく見るとあっちもこっちも黒い!?


ギャーーー


むむむ虫がいっぱい。゚(゚´Д`゚)゚。


とりあえずすぐ蓋をして
バルコニーに。


1秒も家の中に存在してほしくない。


同じお米を2つ買っていたので
まさかね…と思いながら
500円玉サイズの
中身が見える透明の部分を見てみると


黒い子達がこんにちは


本日2度目の


ギャーーー


こんな小さい枠から姿が見えるなんて
どんな密集度なんですかー(T-T)


震えながらバルコニーへ移動。


さすがに2袋も虫がいるなんて
返品してもらわなきゃ


だけどレシートなんて捨ててしまった。。


お友達に電話したところ
前に同じ経験をしたことがあるそうで
お米を購入した時のレシートは
必ずキープしておいて
開封後に隅々までチェックするとのこと。


私は初めてだったけど
お米に虫がいることはよくあるそうで
ある意味仕方のないことらしく…
(今までのは大丈夫だったと信じたい涙)


これからは気を付けようと
思いますが


2袋を諦めるわけにはいかない。。


とりあえず開封してないお米を
車に積み
(開封した方は米びつごと捨てました)


いざ!


でも誰にでもミスはあるし
食品だもの十分注意をしていても
傷んでしまうことだって
虫がわいてしまうことだってあるよね


という気持ちで
怒りモードではなく
丁寧モードで
返品に臨みました。


担当は意地悪そうなおばちゃん…


透明の小窓から黒虫ちゃんが
こんにちはしたままだったから
全てを理解してもらえ


拙い英語で状況を説明し
レシートはないけど
返金か交換してもらえますか
とお願いしたところ


2袋分返金でも交換でもいいよと


すごく丁寧に対応してくれたので
返金ではなく
その金額分お買い物することに。


最後まで笑顔で対応してくれて
別件の相談まで快く乗ってもらい


帰りにありがとうございましたと
伝えると


あなたが怒ってクレーマーになってたら
しなかったと思うけど
ナイスに言ってきてくれたからだよと。


今回の記事で
何が伝えたかったかと言うと


どこのスーパーだと
詮索してほしいわけではなく


お米のレシートは捨てないこと
開封後のお米は
しっかりチェックしましょう
ということと


争いを選ばないからこそ
解決することもあるということ


去年の春
お店からお米が消えた時のことを
思い出すと
お米があるだけで感謝なのです(*´꒳`*)


さとみ


タイムリー投稿はインスタで♪