30代が終わろうとしていた
2018年の春。


20代後半に趣味で始めたブログが
たまたま時代の流れに乗り?
貧困時代を経て
30代で収入を得られるようになり
好きな場所で好きな人と好きなことに
囲まれた
優しい生活ができるようになりました。


多忙ながら子供のような夫くんの
心と体のサポートという名の
私の心と体に優しい暮らし。


情けない話ですが
心身バランスを崩しやすい私には
もう
頑張らなくていい
無理しなくていい
理想の生活。


でも心のどこかで
この年の一月の出来事が
引っかかっていて


このブログを始めたきっかけでもある
自身のパニック障害の経験から
少しでも力になれることがあればと
思っていた気持ちを思い出しました。


もうちょっとできることが
あるかもしれない?


発作が頻繁に起こり
体が硬直して重度の肩こりや不眠症に
悩まされていた時の
唯一の救いがフェイシャルエステでした。


心のカウンセリングの後
ガチガチに固まった肩首顔頭がほぐされ
ぐっすり眠れる魔法のような時間。


私だからこそ
できることがあるかもしれない?


10年以上前に挫折してしまった
カリフォルニア州エステティックライセンス
を取得したい!


私の学校へ行くきっかけでした


(初日に先生と記念写真♪
地獄が待ち受けてるとも知らずに笑)


アメリカのエステティシャンは
マッサージ以外にも
メイク、マツエク、脱毛、
美容器具の使用など
様々な技術が含まれるため
日本で言う美容師資格のように
国家資格が必要で


専門学校で600時間の単位を取った後
州が定める実技と学科
二つの試験に合格して
初めてライセンスがもらえます。


希望に満ち溢れて入学したものの…


数十年ぶりの勉強は
全然頭に入ってこないし
朝から晩まで教室にいるという
監禁状態にも思える状況が
多動気味な私には過酷で


おまけに全て英語(~_~;)


新鮮で楽しい挑戦のはずが
ストレスになるのにそう時間はかからず


謎の咳喘息にかかり
何週間も治らず悪化する一方で
フラフラ学校から帰る途中に
車事故に合い
心折れて日本一時帰国するという


波乱万丈な学生生活(−_−;)


もう辞めてしまいたいとも思ったけど
$6500の授業料がもったいない
二度目の挫折はもう嫌だ
家族や先生を悲しませたくない
何よりエステをするのが楽しくて
癒す行為によって自分も癒されるという発見


何がなんでもライセンス取ってやる〜と
残りの4ヶ月は何度も涙を流しながら
必死で通い
先週なんとか卒業することができました



心配ばかりかける落ちこぼれな私と
最後まで諦めずに向き合ってくれた
先生というかマミー。


最終的に卒業できたのは
先生と仲間に恵まれたおかげでした


朝起きるのは辛かったし
勉強は大変だったけど
みんなと笑える時間は
本当に何よりの心の支えでした

 

女の園ですもの
幾度となく内乱も反乱もありましたが(^◇^;)
優しくて楽しくてたくましい
大好きなメンバーには感謝しかありません。


そして
夫くんが私の八つ当たりに
耐えてくれたから(涙)


学校に通い学ぶ中で
思う存分文章を書きたい
思う存分落書き漫画を描きたい
当たり前のようにいつでも出来ることが
出来なくなって
改めて好きな事を実感したりで


ライセンス取得後
すぐに何か動き出すという計画はなく
まずは身近な人の癒しになれたらいいなと
(八つ当たりした分エステでお返し中笑)


そして
いつか理想の場所が見つかり
タイミングが来たら
皆さまにとっての癒しの場所にも
なれたらいいな
なんて夢見てます♡


ひとまず年内には
資格取得のご報告ができますように(*^^*)