こんにちは音符
 
年度初めのバタバタで
更新がいつも以上に遅くなり申し訳ありません汗
 
コロナ自粛明け、
久々の遠出したお話の続きでございます。
 

今回は少し遡って
広島旅行を決めたきっかけから
お話させて頂きますねニコニコ

 

 黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま


 
2022年11月某日
たまたま見ていたテレビで
全日空(ANA)の国内線が
なんと7,000円になるセールがあると知った私びっくり
 

しかも行き先や時間帯も選び放題!!
 
これは、買うしかないでしょチュー
 
さっそくスマホとパソコンの2台で
販売開始時刻にアクセスするも繋がらずアセアセ
諦めて寝落ちしてしまいましたが、
翌日アクセスしたら、意外にもまだ販売中びっくりマーク
 
 
せっかくどこでも行けるなら
お得に北海道や沖縄って選択肢もありましたが、
時はコロナ第8波の少し前。
 
当時1月中〜下旬がピークと予想されていたので
日程は2月中旬頃にしよう。
でも、都内でも雪が積もる事がある時期なので
万が一、飛行機が欠航になっても
別の手段で帰ってこれる場所…うーんうーんうーん
 
そうだ、広島にしよう!!
 
 
 
こんな理由で久々の旅行の行き先が決まりました笑
 
 
 
 
 
さて。
広島で何をするかを全く決めずに
飛行機のチケットを購入お札
 
ホテルは全国旅行支援を使って
ちょっとリッチにプリンスホテル音符
夕食の時間は、いっぱい食べたいから18:00に予約
 
 
そして広島は初めてなので、
観光は宮島と尾道に行きたいダッシュ
 
そんなやりたい事全てを盛り込んだ
プランを考えた結果、
かなりのタイトスケジュールになりました爆笑
 
 
 
ビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬あたま 
 

旅行当日
 
 
9時25分
全日空 羽田発広島行飛行機
 
久々すぎる空港に大興奮チュー
余裕を持って到着したはずが、
保安検査場に着いた頃にはギリギリにあせる
 
旅の始まりはいつもバタバタしちゃうんですよね〜
 
 
 
 
 
 
 
10時50分
広島空港着
定刻より少し早めに到着。
 
 
広島空港で見つけたもみじ饅頭の自販機ゲラゲラ
さすが広島名物!!
 
 
 
本当は空港で朝ごはん&旅の腹ごしらえとして
広島風お好み焼きを食べる計画でしたが、
飛行機が気流の影響で揺れまくり
酔ってしまったので食べることができずネガティブ
 
 
11時45分
広島空港発
エアポートリムジンバス 三原行き
 
1日目に尾道に行くことにしたのですが、
現在、空港から直接行くバスがないので
途中の三原駅まで行き、
そこからJRに乗り換えるのが一番早いようです。
 
 
12時25分 三原駅着
ここでも定刻より少し早めに到着しましたが
電車は1時間に1〜2本なので
次の電車までちょっとだけ駅周辺を散策
 
 
 
 
三原城後
 
 
 
12時52分 JR三原発
山陽本線糸島行き
 
黄色いレトロな電車でしたキューン
 
 
 
 
13時5分
目的地の尾道に到着電車
 
 
尾道での目的は
すばり千光寺参拝
 
 
ここまででお気づきかと思いますが、
かなりタイトなスケジュールの旅のため
あえて時間を表記してます。
 
旅のプランを考えた時点で
尾道とホテルがある広島市内は
都内の観光地と同じくらいの移動距離と
推測してましたスター
 
が、実際は電車で1時間半の距離絶望
 


18:00の夕食に間に合う為には、
17:00頃には広島駅に着きたい。
となると、尾道出発は15:20の電車ダッシュ
 
滞在時間は約2時間
 
勿体ない気もしますが、
行きたいところをぎゅっと詰め込んだ
私らしい行程になりました指差し
 
 


話を戻しますあせる
 
千光寺には駅から歩ける距離みたいですが
滞在時間と体力を考えて
ロープウェイで千光寺山を登ることに
 
 
 
ロープウェイ乗り場へは
バスで2停留所くらいバス

すごく親切な運転手さんが
停留所から乗り場まで教えてくれました飛び出すハート
(といっても停留所と乗り場はすぐ近くw)
 
 
ロープウェイは15分間隔で出ているようなので
さほど待つことなく出発ランニング
 
 
出発早々この絶景びっくり
街の先には瀬戸内海と島々の緑船
 
 
実はロープウェイの到着地点で
絶景の展望台があったそうなんですが、
早く千光寺に行きたい、という気持ちが
頭を優先してしまい見事スルー爆笑
 
後悔したのは帰宅した後でした爆笑爆笑
 

さらに山頂からの景色を
写真に収める事すらすっかり忘れて
地図で見つけた近道【文学のこみち】を通って
目的地へ急ぎます歩く
 
 
 
 
これがなかなかの悪路で
あまり舗装されていない急な階段道でしたアセアセ
 
しかも頂上付近にはたくさんいた観光客も
この道ですれ違う人は一人もいない。。
 
だいぶマイナーな道を選んでしまったようです笑
 
 
 
13時45分
ようやくお目当ての千光寺に到着
 
 
 
綺麗な冬の青空の下に広がる瀬戸内海波
 
これだけの景色を堪能できただけでも
東京から来た甲斐がありましたほんわか
 
何より天気が良い日に来れて
本当にラッキー乙女のトキメキ
 
 
 
 
参拝と景色を十分に堪能した後
千光寺から続く階段を降りると
昭和レトロな尾道商店街に繋がり
フォトスポットになりそうな建物がいっぱいカメラ
 
 
 
 
 
尾道のもう一つの魅力とも言えます。
 

さらに尾道といえば
尾道ラーメンが有名ですが、
時間的にどのお店もクローズしてて
ここでもご当地の食事を断念アセアセ
 
 
まぁ、食事はホテルでゆっくり楽しむ予定でしたし、
無事に時間内に駅まで戻ってこれて
短い滞在時間を最大限有効利用した
尾道観光ができたと思いますスター
 
その後、
予定通り15時20分の山陽本線で広島駅へ地下鉄
ホテルチェックインと夕食バイキングができました
 
 
長くなってしまったので
2日目の観光は次回お話したいと思います立ち上がる
 
ご高覧ありがとうございましたキラキラ
 
Satomiハイビスカス