京都3日目の朝ごはん🥞

この日は、旦那さんが食べたいパンケーキモーニングがあるとのことで1ヶ月前からテーブルチェックで予約していたお店に向かいました。


高瀬川沿いの道をトコトコ…

朝早めの散歩は気持ち良い。

8月真っ只中でしたが、不思議と朝は過ごしやすい気温でした。ありがたい♡


本日の朝食のお店がコチラ。

カクトと読むそうです。

麹町にあるNo,4の系列店なんですって!

なるほど〜ニコニコ

旦那さんはNo,4のパンのトリコな上、パンケーキは大好物。こちらの名物はオーガニック小麦を使ったパンケーキというのでこちらを選んだのも納得です。

この日は土曜日だったのですが、予約していなかった人たちはお断りされていたので、こちらのお店は予約しておいた方が安心かも。


私たちが案内されたのは2階席の窓際カウンターの一番奥の席。落ち着く席で嬉しかった。


鴨川ビューではなかったけれど、高瀬川を見ながらのモーニング、いいじゃない♡

(ちなみに鴨川ビューはランチで500円、ディナーで1,000円のチャージがかかります)


注文はNo,4同様、すべてモバイルオーダー。

二人とも注文は、

バターミルクパンケーキ
コンポート

@2,300円

別途ドリンクは、私がみかんジュース。

旦那さんがクラフトコーラ。

みかんジュースは、素材そのままの味で。

酸味も甘味もぽわ〜としてました。

色は濃いめなのにね、

やっぱりみかんとオレンジは味が違うんだなーと。飲み慣れたオレンジジュースが恋しいなぁと思っていた瞬間の私です。


逆に旦那さんが注文した香辛料が複雑に効いたクラフトコーラはかなり美味しかったらしく、「うまい!うまい!」を連呼してた笑


パンケーキの付け合わせの卵料理は、目玉焼きかスクラブルエッグが選べます。

旦那さんは目玉焼き、私はスクランブル。

追加料金でパンケーキの枚数を増やすこともできますが、二人ともデフォルトの2枚で。


◎旦那さんのモーニング

◎私のモーニング

ベーコンと丸いソーセージ、味が濃くて美味しかったなー♡

しっとり系のパンケーキの上にのったホイップバターと粉糖の相性抜群。

そこへメープルをドバッと!

そのまま食べて甘々スイーツとして楽しむ。

ベーコンと合わせて甘じょっぱく食事として楽しむ。どちらもできて楽しいモーニングでした。


とはいえ…量はそんなに多くないし。

(腹七部目くらい)お値段もそこそこ。

日常使いというよりはハレの日のモーニング。

旅行先で気分をあげるスイーツモーニングとしては良かったかもしれません。


涼しくなったら鴨川テラスを指定したらより気分も上がるかもしれませんね。


この後、旦那さんは京都国立美術館へ。

私は村上隆もののけ展を見に京セラ美術館へそれぞれ別行動で向かいました。

旦那さんとはしばしのお別れ!

次回やっとこさ、今回のメインの村上隆展ですー!


◼️kacto

住所: 京都市下京区斎藤町133

TEL: 075-341-8787

営業時間:

朝-昼/08:00 - 16:30

夜/17:30 - 23:00

定休日: 年末年始