仲良しさんと昨年も東京駅で鰻を食べました。

 

 

昨年の鰻、見た目は最高だったけど…

あまり好みではなかった鰻。

今年こそは満足できる鰻を食べるぞー!

と意気込んでやってきました、

 

うなぎ四代目菊川

こちらのお店、羽田空港第三ターミナルに

お店を出したりとなかなか勢いのある出店

をされているお店。

名物の一本鰻とやらが食べてみたい!

 ということでこちらによだれ

 

土用の丑の日は90分制というルールが

あるそうなのですが、コースにすると

二時間半滞在&半個室が約束されるので

今回はコースを予約。

平日だと休日より少しお安いみたい。

先に到着して仲良しさんを待ちます。

鰻のたれ、粉山椒、粒山椒の

調味料を見ながらワクワク!

 

すぐに仲良しさん到着。

「お疲れ様〜」

珍しくシュワシュワしたくて。

梅酒ソーダを。

カンパーイ🍻

 

コースがすぐにスタート。

うざくと肝焼き。

好き嫌いの多い仲良しさんから

うざくのキュウリをおすそ分け(笑)

キュウリ2倍のうざくです。

 

更に、肝もちょっとムリかも〜と

肝焼きも2倍よだれ

肝好き、願ったり叶ったりだけど。

最初から食べ過ぎ??

 

鰻の長〜い骨せんべい

オクラの胡麻和え

鰻の煮凝り

もれなくオクラは私のお腹へ。

オクラもダメなんかい!笑

「だって、ネバネバするー」

「ネバネバが体にいいんだよ」

 

煮こごりは、仲良しさんのお口に

あったようで。

「コレはいける〜」と嬉しそう。

良かった、良かったニコニコ

 

お造り。

マグロ、縞鯵、タイのお造り。

縞鯵が特に美味しかった〜よだれ

 

う巻き

出汁がきいたほんのり甘いふわっふわの

だし巻き卵に備長炭で丁寧に香ばしく

焼かれた鰻がベストマッチ!

 

仲良しさん、二杯目の角ハイボール。

私は知多ハイボール。

爽やか美味しい〜

けど、何だか濃かった。

久々に飲んだから酔いが回る〜魂が抜ける

 

白焼き。

生姜とわさび、そして白だし。

白だし、わさびが上品で美味しい。

鰻フルコース!贅沢を堪能〜♡

 

そして、コースに+2,000円した

一本鰻が登場。

パカっ

立派!立派!!

横から見るとなかなかの迫力。

ご飯は気持ち少なめで200gにして

もらいました。

通常だと270gらしい。

 

しゃもじですくって、いただきます。

皮がパリパリで炭火で焼いた香ばしさが

ふわっと!

ご飯の炊き加減良い♡

 

…が、しかし。

お腹いっぱい、酔いも回って〜

完食は難しそう〜となりまして。

 

店員さんに持ち帰りできますか?

と聞いたら。

「できますよー」と丁寧に包んでくれた♡

ありがたい。

 

デザートはマンゴーのシャーベット。

これが、酔いにしみる美味しさで。

一口ずつ大事に食べて

「美味しい〜」を連発しました。

 

今回、知多ハイボールがききすぎて。

途中から酔いが回ってしまって。

中盤、あまり覚えてない…

フリーズ状態、失礼しました。

でも、久しぶり飲んだお酒は美味しかったの。

 

ウィスキーはジャパニーズウィスキーが

 

好きです。

でも、なかなか山崎や白州は飲めない

時代になってしまって残念よね。

こんなに高くなるなんて…

 

この日は眠るのに1〜2時間かかって

しまう私が、珍しくバタキューで

心地よい睡眠。

 

翌朝。

元気に起床ー!

残りの鰻を朝ごはんに。

非常に美味しくいただきました♡

皮の焼きたてのパリパリ感は失われましたが

2日目の鰻も身はふわっと!

脂のりっのりで!

とても美味しかった〜よだれ

 

今年の鰻はハズレなしですー

大変美味しゅうございました。

ご馳走様でしたニコニコ

 

また来年も仲良しさんと鰻行けたらいいな。

その時は、酔い回らないようにしますので。

これに懲りずに、、、

よろしくお願いいたしますニコニコ

 

美味しかったうなぎ4代目菊川。

ふるさと納税もあるのね♡

これは候補に入れちゃおう!

 

 

 

 

 

 

うなぎ四代目菊川東京駅黒塀横丁

住所:千代田区丸の内1-9-1JR東日本東京駅B1F

TEL:03-6812-2121

営業時間:11:00-23:0(Lo.21:30)

定休日:元日のみ休業