今月もやって来ました!

7月のおうちごはん振り返り記録です。


またあっという間に7月が終わって

しまいました。

あれ?何してたっけ??

何もしてない!!驚き

暑さとだるさにかまけてしまった上

最近では連夜オリンピック柔道観戦して

寝不足〜早起きなんて全くできません真顔


そんなだるだる、ダラダラな7月の

ごはんは、

変わり種そうめんからスタートです。

焼きなすと共に。

茗荷と大葉とキュウリとトマトを刻んで

ごま入り麺つゆに漬けておいたタレを

かけるだけ。

トッピングは茹で豚と炒めた油揚げ。

簡単爽やかそうめん。

麺類は楽でいいよね〜よだれ


妹の函館土産でもらったイカめし

メインの晩ごはん。

姉妹してほぼ同時期に北海道に行って

いたという笑

考えることが似ている姉妹です。

イカめしって温めると縮むよね?

もっと大きいの食べたいと思うのは

食いしん坊だから?よだれ

美味しくいただきました。

ありがとう、妹よ。


グリルチキンと

クラムチャウダーの日。

どうしてもアサリがたっぷり入った

クラムチャウダーが食べたくて。

手軽なあさり水煮缶を使って。

貝類が苦手な旦那さんにバレないように

あさりの身はよけて持ったけど…

バレた!!

何も言わずに食べていたから

てっきりクリームシチューかクリーム

スープだと思って食べてくれてると

思ったのに。

食べ終わった後に、

「コレ、あさり入ってる…」と

不服そうにしておりました。

本当にあさり味が嫌いなのねぇ。

美味しいのに凝視


この日のデザートは富良野で買った

あのメロン

5日おいたけど。

ちょっと固かったかなー

でもその後、追熟して。

しっかり甘いメロンを楽しめました。

楽天で頼む方が安かったという笑

まぁ、よし。


筍ごはんの日。

筍がたまたまスーパーで安かったので。

この他に土佐煮もつくったのに、

この日出し忘れた!

でもどちらも美味しくできて一安心。

ヘルシー路線ごはん🍚


七夕🎋

月初めなのに、すでに疲れがMAX!

七夕の日っぽいご飯を用意したかったのに

気力なし。

旦那さんのリクエストによりカレーです。

カレーはまたまた北海道土産の

五島軒ビーフカレー

これがね!辛味もほどよくて。

ビーフはゴロゴロはいっているし!

何より味に深みがあって美味しかった〜よだれ

流石!五島軒。

新千歳空港の五島軒に行けなかったのは

悔やまれるけども。

レトルトカレーは、十分美味しくて

満足でした。


付け合わせは焼き野菜。

焼きパプリカが美味しくてハマり中。

カレーの上に野菜を載せて食べるのが

我が家スタイル。

一皿で栄養満点です。


そして、この日の七夕デザートは。

仲良しのお姉さまからいただいた

トマトゼリー🍅

【食】を本業にしている旦那様が

選んでくださったそうで!

藻塩をかけながらいただく味変が

楽しめるトマトゼリー🍅


七夕なので、ゴールドキウイを

星型に抜いて載せてみたら。

完璧なトマトになりました笑

下は桃のコンポートを作った時の

残りシロップをゼリーにしてみました。

このトマトゼリー!

美味しいから、一度食べてみてー!


エビピラフの日。

甲殻類が苦手な旦那さんには

鬼門のエビ🦐

実は一緒に炊いちゃったんだけど〜

旦那さん用にはハムを混ぜて

ハムピラフだよーって出してみた。

この日何も言われなかったけど。

おかわりしなかったから、きっと

海老の存在に気づいていたんだろうと

思う。

意外と舌が肥えてるな凝視


ちなみに味噌汁は夏野菜の豚汁

キューピー3分間クッキングでみて

作ってみました。

これがなかなか美味い!!

ポイントになるのはコーンとパプリカの

甘さです。いやぁ、夏野菜と豚汁が

合うなんて目から鱗です。

また作ろう!


タンドリーチキンの日。

今月、体重コントロールのため

ご飯なしの鶏肉&焼き野菜が多いです。

カレー味って食欲増すよね🍛


カマスの焼魚定食

旦那さんが用意してくれた日。

ご飯は少なめ。

タンパク質は豆腐で摂る!

サラダの上には椎茸のバター醤油ソテー

これが美味しかった♡

椎茸の美味しさに開眼!


旦那さんが唐揚げが食べたいと言った日。

塩と醤油の2種類。

もちろん、揚げてません凝視

旦那さんご贔屓のから揚げ屋さんに

買いに行きました。

旦那さん、こだわりがあって。

唐揚げと餃子はお店で買ってきて

欲しいらしい凝視

私のだって、美味しいのにぃぃぃー!

とはいえ、専門店の唐揚げは美味しいし

後片付けナシだからありがたい。


食べすぎた翌日は、タンパク質とサラダだけ。

スペアリブの塩焼き

シンプルだけど、美味しいよねー

ヘルシーだと思うんだけど。。。

でも、体重はまだまだ停滞中。


スーパーで焼鳥が安かった日。

焼鳥丼

うずらの卵、焼きすぎて。

ゴムみたいな食感になってしまったのは

失敗であった凝視

でも焼きねぎは甘くて美味しかったよだれ


旦那さん作、

ハニーマスタードチキン

私よりうまく作るよねー

お店で出てくるような味でしたわよだれ

この日は炭水化物なし。

サラダが主食です。

今月はチキンソテーが多いなぁ。

そして、なかなか体重が減らないのよー真顔


池袋に寄った日。

開楽で餃子をテイクアウト。

え!!

お持ち帰り餃子の値段が

ついに!!

950円に!

買い始めた当初は450円だったよ。。。

そして焼きと生の金額差がたった30円。

これはもう、焼き餃子一択でしょ。

旦那さん3個、私2個。

やはりお店焼きは焼き色が綺麗です。

美味しくいただきました。

本当は白米なしでいきたいところ

ですが。。。

餃子ライスは食べたいよねーよだれ

痩せてもないのに、チートデー。

こういうのがいかんのだ凝視


もうすっかり我が家の定番。

タブチくんのカルボナーラ

玉ねぎ、しめじ、ブロッコリー

ブロッコリースプラウト入りで

少しだけ健康に配慮。

でもちょっと、量多かったな。



魚食べてないなーと思って。

銀鱈の煮つけ

このメニューは料理下手な母の少ない

得意料理の一つ。

私は一手間かけないと美味しい煮魚が

作れません。

この日も前日に作って一晩冷蔵庫で

味を染みさせてから温めて出しました。

そうすると、母の味に近くなる。

甘辛味で美味しくできましたよだれ

もっと!食べたい笑


お味噌汁は旦那さんに任せたら

賞味期限の怪しいカニカマとか

諸々入れられまして。

中華スープみたいな味噌汁に笑


今月は魚が少ないね🐟?ということで

刺身定食

カツオが安くて助かります。

他のお刺身はイワシ、中トロ、鯛、

サーモン。

これだけ食べて一人500円の刺身定食です。

(副菜などは除く)

やっぱりおうちご飯は良いよだれ

とにかく刺身、美味しかった♡

付け合わせの三品も◎

久しぶりに私の得意料理の一つ

ポテトサラダ登板。

マスタードを少し入れて大人味。


旦那さんとの共作焼そば。 


パプリカが安くて夏野菜焼きそば。

甘くて美味しいパプリカ。

クセになりそうーよだれ


桃の季節にもなりました。

今年もたくさん食べるぞ〜🍑


再びのスペアリブ

今回はハーブミックスをふりかけて。

味付けはニンニクと塩。

色味はイマイチですが、うまいー!

オリンピック見たさにオーブンで

焼くだけほったらかし料理。

でも、これが意外と美味しいから。

侮れない。

オーブン様々ですよだれ


珍しくピザーラを頼んでみた日。
もちろんこの日もオリンピック観戦日。

カレーモントレーとペパロニの

ハーフ&ハーフ。

シーフードと期間限定のローストビーフ。

いつもドミノピザなので新鮮。

具材が大きめなのがいいのと味が

ドミノとは違う変化球なのが面白い。

でも生地はドミノピザのハンドトスが

好きだなー。

改めてドミノの良さを知った日。


焼魚定食をもう一回。

安くカマスが手に入った日。

最近、ご飯は十六穀米。

食べ応えあって好き。

焼きなすとキムチ豆腐、きゅうりと茗荷の
酢の物で副菜はヘルシー。
こういうご飯を続けたら、ちゃんと
体重減るのかな。
今のところ、変化なし。
チートデーが多すぎるのが問題か?
課題を残す7月でした。

8月に期待っ!!