今回の丸沼芸術の森では陶芸はせずに
作品だけを引き取りに行きました。

 

出来上がった、さいアヒル。

うーむ、、、、

焼き上がりの色は理想通りとはいかず。

まぁ、初回なので。

仕方ないですね。

絵の具の色の出方に随分と差があることが

わかりました。

オレンジやブルーやレッドは明るく

しっかりと色が出るけれど、

ピスタチオグリーンは綺麗に出ない。

ちなみに、後ろの楕円のお皿はグリーンに

塗ったのですが渋めのこげ茶色に。

 

↓塗った絵具の色

エメラルドグリーンとは? 意味や使い方 - コトバンク

 

↓焼成後の色

XOBB0121 | BB:ダークブラウン 色見本 | YKK AP(株)

 

淡い黄色も発色良くは出ない。

ニューカラー色見本 – 株式会社 沢井

特にアヒルの箸置きは、まさかの

茶色に!!

下地の土の色の配合や焼成の温度にも

よるそうなのですが、今回は失敗でした。

 

また第二弾、がんばろう…

 

ちなみに仲良しちゃんの作品!

黒いカップがカッコいいー!

渋くていいなぁ♡

毎回素敵な作品を仕上がるので、

感心してしまいます。

 

そして、作品を受け取って。

二人で近所の丸沼美術サロンにお茶しに

行きました。

入口入ってすぐの展示が

村上隆のフラワーでした!

無料で鑑賞できる、しあわせ♡

 

館内の作品は撮影禁止なので

載せられないのが残念。

 

丸沼芸術の森で活動していた村上隆や
現在進行形で活動している若手アーティスト
の作品、オーナーが収集している人間国宝
の器などのアート作品を鑑賞しながら
お茶ができるのは本当に貴重♡
ちなみに、作品は3ヶ月に一度変わる
そうで次回の展示変更のタイミングは9月。

 

今日は名物バウムクーヘンは

いただかずにお茶のみ。

紅茶@550円。

カップ&ソーサーはノリタケで素敵でした。
ポットに三杯分ほど。
ゆっくり楽しみました。

また、おかわりは同じドリンクであれば

+280円で用意してもらえます。
 
最近、彼女とは陶芸のおかげで定期的に
会っているので近況報告はあまりしない
のですが、なぜか話すことは尽きないのよねぇ。
本当にありがたい存在ですニコニコ
 
来月はまた、新しい作品を作りたいと
考えています。
仲良しちゃんは、ついに!陶芸といえばの
ろくろに挑戦するそうです。
私は、置物にするか一緒にろくろを
回してみるかまだ考え中。
そんな時間も、楽しいものです。
 
◼️丸沼美術サロン

住所: 埼玉県朝霞市上内間木789

TEL: 048-456-3502

営業時間: 10:00-16:00

定休日: 日曜・月曜・祝日