デ・キリコ展に行ってきました。

キリコをじっくりと鑑賞するのは

2014年に汐留パナソニック美術館で

開催された

[ジョルジョ・デ・キリコ 

-変遷と回帰-]展

以来。

あの時、おどろおどろしい色使いと

幾何学図形があふれる絵画に圧倒されて

目を回したのを覚えていて。

実は今回の美術展は、あまり乗り気では

ありませんでした。

 

で、す、が!!

その思いが杞憂だったことを会場に行って

感じました。

フォトスペースは、会場を出たところに

2箇所。

このボードの中央の室内でボート漕いでる

[オデュッセウスの帰還]

を見るのをとても楽しみにしていました。

実際に見てみると、構図の面白さや

色味の鮮やかさ。

水の躍動感など見入ってしまう箇所が

いくつも!!

 

室内シリーズはこの作品意外にも

いくつかあるのですが、ファンタジー色

が強くて私好み♡

キリコ、良かったです♡

そして、あまり混んでいなかったのも

良かった♡

お土産は絵葉書とビスコッティのセット。

ビスコッティの味は赤がプレーン

オレンジがオレンジ、青がメイプル。

 

絵葉書の柄は袋の色に合わせて

セレクトされていて自分の好きな

柄を選ぶことはできませんでしたが

どの絵も印象深かった絵ばかり。

特に青のユダヤのお菓子がボードに飾られた

絵はお菓子が本当に美味しそうで!

目が釘付けになりました。

 

ビスコッティは濃い目のコーヒーに

付けながらいただいたら。

それはそれは、美味しかった(笑)

普段、あまり固めのクッキーは食べないので

新鮮でした。

ちょっとハマりそう。

 

■東京都美術館

住所: 台東区上野公園8-36

TEL: 03-3823-6921

開館時間: 9:30-17:30

休館日: 第1・3月曜日

※祝日の場合はその翌日

会期:2024年4月27日(土)~8月29日(木)