テルマエ展

テルマエロマエのルシウスとコラボ

したテルマエ展。

悠長にしていたら、会期ギリギリに

なってしまった!

マスターさんをお誘いしたら、

無茶なお願いなのに快諾してくれて

嬉しかったーニコニコ


パナソニックの汐留美術館開催なので

箱自体は小さめでしたが、会期終了間際

とのこともあり賑わっていました。

こちらは古代ローマ風呂ですが。

この展示を見ながら、私は

イギリスのバースに思いを馳せていました。




今度行く時は一泊したい街♡


テルマエ展に話は戻ります。

前半は古代ローマの展示。

丸パンの化石とか面白かったなぁ。

カメオも美しくて古代ローマの職人の技

に驚きました。

ローマ人のお風呂3点セットは

(汗かき器、保湿油、瓶)興味深かったです。

庶民でもこの3点セットを持ってお風呂に

いける時代、なかなかいいじゃないか♡


お風呂は今も昔もエンターテイメント!


後半は日本のお風呂事情の展示。

江戸時代の風呂屋の模型があったり、

温泉番付があったり。

日本人は昔から風呂好きです。


こちらの展示会、公式お土産が大充実!

マスターさんはこのTシャツ生が釘付け。

バックプリントなのですが、前について

たら欲しかったそう笑


サウナハットも可愛かった〜

でも二人ともサウナあんまり行かないし凝視

サウナではない我々は買っても使わない

のでは?となって見送り。


でもね、可愛いのよ。

サウナハット!

テルマエ展コラボは6,000円超えでしたが

もとの今治タオルハットは5,000円以下!

色も可愛いし、

コレ、アリだなぁ♡

(サウナ行かないのに…真顔


ちなみにこちらの商品のポイントは

サウナに入った時に熱くなりがちな

鍵を頭のポッケに入れられること。

可愛いなー!これ、欲しいなぁー!


あと私はこのケロリン桶

とってもとっても!気になって!!

買うか買うまいか迷っていたのですが

マスターさんが「旦那さんに怒られますよ笑」

と止めてくれました。

「ほら、だって!Amazonとかでも買えるし

今買わなくてもいいじゃないですかニコニコ

と良きアドバイス。


荷物として嵩張るし、

買って帰らなくて良かった…


案の定、旦那さんにこの一件を話したら

「あぁ!もう!ほんっとに!!

マスターさんに感謝だわ!!」と

強く言われた挙句

「いらないからね、買わないで。

家にある桶でいいでしょ?

あなたはSDGSという言葉の意味を

理解しているのかい??」と

説教までされた。


でも、やっぱり!

ケロリン桶は可愛い!

いらないなんて、、、

解せぬ!!