青山Vダック後、次の予定までは

時間が2時間ほどあったので。

去年逃してしまった、アレを食べよう!


豊川稲荷のお向かいさんと言えば、

分かりますね?

そう!虎屋さん

これですよ!これ!!

宇治金時

去年は虎屋さんのかき氷をうっかり

食べ損ねて悔しい思いをしました。

次に病院に行くのは多分9月だから

下手したら終わってるかも!

食べるなら今日だな!!

ということで、喫茶へ。

いつ来ても、美しい空間キラキラ

平日なのに、こちらもマダムの会合で

ほぼほぼ、埋まっている。

いいなぁ、私もゆくゆくはそんな優雅な

マダムになりたいにっこり


赤坂御所が見える窓際席が一席空いて

いました。

こちらの虎屋に来たら、絶対!

窓際席に座りたい!

特に晴れの日は譲れないニコニコ


出されるお茶も美味しい。

宇治抹茶トッピングなし。

白玉トッピングや蜜の追いがけやら

色々ありますが。

そのままで味わいたい。

更にかき氷に載せられた白玉って

見た目が可愛いだけで固くなって

美味しくないよね凝視


というわけで、虎屋の宇治抹茶です。

抹茶蜜しみしみのふわふわ氷。


どの角度から見ても美しい。

深緑色に吸い込まれる…♡

最初の一口。

くぅぅぅ〜!たまらない!

香り高い濃い抹茶と甘味がぐぅんと

入ってくる。

しかも、氷はふわふわ!


そうそう!!私、

こういうかき氷が

食べたかったの!


小豆。

黒か白を選べたけど、私は断然!黒。

粒が大きくて噛むたびに甘味が

じわじわーっと。

たまらないですねぇ。


シンプルに抹茶みつと小倉餡。

でも、上質が故に、他に何もいらない。

もう、これだけで完成品です。

そして、最後の最後まで氷がやわらかく

ふわふわなのが素敵。


今度は旦那さんを連れてきたいよだれ

この美味しさを味わって欲しい〜


行きはエレベーター

帰りは階段でがいつものコース。

この曲線から見る景色、いいよねよだれ


そして、帰りに2階のショップに寄ります。

翌日会う、仲良しさんたちにお土産。

あんこが美味しかったので。

お汁粉(夏ver.)を。

パッケージの柄が手拭いみたいで可愛い。

味は3種類。

◎白小豆のさっぱりタイプ

◎つぶあんのスタンダードタイプ

◎こし餡のなめらかタイプ

仲良しさんの一人が虎屋の羊羹は

甘過ぎて苦手…と言っていたので

白小豆のサッパリタイプにしよう。


お土産も調達できて、バッチリ!

また夏のうちに伺いますー!


◼️虎屋菓寮 赤坂店

住所: 港区赤坂4-9-22

TEL: 03-3408-2331

営業時間: 

平日11:00-18:30(Lo:18:00)

休日11:00-17:30(Lo:17:00)

定休日: 毎月6日(12月をのぞく)