5月のごはん記録です。


5月は月末の健康診断に備えて食事は

いつもの倍、気をつけたつもりです。


意識したのは野菜多め!炭水化物少なめ!

肉よりなるべく、魚🐟


平目の煮付けからスタート。

魚スタート良い感じ。

またまたお魚🐟

この日は焼き魚です。

この日は体重が気になり、ごはんナシで。

その代わり豆腐はたっぷり。


結婚式記念日の晩ごはん。

「軽めの麺がいいね」とのことで。

冷やし中華、はじめましたー

マスターさんからいただいた

発泡性ぶどうジュース🍇

葡萄の味が濃くて!ビックリ。

赤ワインのようです。

そこに微炭酸が良い感じ♡

記念日に美味しくいただきましたよだれ

ありがとうございますー


おにぎりをモリモリ食べたくなった日。

梅おかかと鮭ごま。

混ぜ込みタイプのおにぎりが好きです。

そして、豚汁。

豚汁を鍋に大量に作りました。

2-3日かけて食べようにっこりと思っていたら。

翌日夜、火を通し忘れたことに気づき

慌てて味見したら…

味が明らかに変!

なんだか苦味が強い。

舌がピリッとする。

昨日食べた味と全然違う!!!


あーー‼︎

これは細菌が繁殖して

しまったかもしれない無気力

野菜や豚肉をたくさん使って作ったのに!

泣く泣く、捨てました…


春のどん助パン祭りだった日の晩ごはん。

サラダとクリームシチューで

バランスを取る。

豚汁の一件があり、速攻冷やして

冷蔵庫へ。

そして翌日はしっかり火を通して

早めに完食。

この時期の汁物は管理が大事!

どん助のクロワッサンと

フルーツヨーグルト。

どん助はクロワッサンも平均点

以上の美味しさ。

何食べても美味しいのって凄い!


まだまだパン祭り続きます。

先月、妹に好評だったサンドイッチを

再び。

今度は旦那さんに振る舞います。


どん助の一人一斤限定の食パンで

作るサンドイッチ。

卵サンドとハムサンド。

パンがふわもっちで最高に美味しいー!

どん助、最高ー!


旦那さん作の焼肉サラダ🥗

私の作る豚しゃぶサラダとは違って

ガツンとパンチが効いた一品です。

汁物は私作で。

クリームシチューではなく

クリームスープニョッキ。

生クリームも早めに使い切らないとね!


山頭火の炊き込みご飯の素に惹かれてニコニコ

作った炊き込みご飯の日。

私は若干カロリーの低い醤油味を

選んだけど。

塩味も気になるよだれ

こちらの炊き込みご飯は、好きな肉を

入れて炊飯器のスイッチ、ポン!で

出来る簡単ごはんです。

私は豚肉にしました🐷

人参や椎茸も追加してみた。


今回一番手間のかかっているのは

人参と春菊のサラダ🥗

仲良しちゃんと行ったMUJICafeの

サラダが美味しくて自宅でも作って

みました。

ちょっと春菊の分量が多いかも?

ですが、モリモリ美味しくいただきました。


週末、やる気ダウンの晩ごはん。

カルディのタイカレーに助けて

もらおう!

一品で野菜もお肉もたっぷり食べられる

カレーは万能です。

ジャガイモなくて、さつまいもに

したけど、甘さがほどよく良い感じ。

ごはん少なめ盛り。


花山うどんの乾麺を茹でて、ごはん。

昨日のタイカレーをリメイクした

カレーつゆとカルディで見つけた

瀬戸内レモンオリーブオイルの

2種ダレを用意。

鬼ひも皮もいいけれど、普通のうどんも

美味しいのよね。


カレーだれ、自画自賛だけど。

かなり美味しかったー!

タイカレーをめんつゆで割っただけ

なんだけど。

コレがなかなか、どうして!

本格的な味でよだれ私、やるなぁ!笑

そして楽しみにしていた

レモンオリーブオイル。


父の日に送った花山うどんの

檸檬オリーブつゆがお義母さんに

大好評で♡

私も食べてみたいと思っていたんです。

花山うどんのじゃないけど。

味は似てるかもー?と思い買ってみました。

ちょっとね、後味に苦味があった真顔

レモンの皮まですりおろして入れてる

のかな。

そして、これは麺つゆで割らないと

かなりオイリー🫒

ちょっとタレの調整が必要な商品です。


同じシリーズで直七もあったけど。。。

こちらの味はどうだろう。

また購入は検討します。


休日のお昼。

旦那さんのリクエストでナポリタン。

当初はカルボナーラリクエスト

だったので、ベーコンが大きめ。

健康診断前であと2Kg落としたいので

旦那さんの1/3の量のナポリタン。

いつもはお皿いっぱいに食べてるから

物足りなーい!

もっと食べたーい!


金平ごぼうと春菊サラダ以外

ぜーんぶサミットにお任せごはん。

試験勉強の追い込みで、ちょっと

楽させてもらいました。

意外とレバニラが美味しくて!

これ、リピートしたい。


そしてスーパーのお惣菜でついつい

ダメだと分かっていながらも

手を出してしまうスパゲティサラダ🥗

明太子味だったから、ついー!!

カロリー高い上に、味もさほど。。。

なのに、買わずにいられないのはなぜ真顔


成城石井のトムヤムクン。

本格的で美味しい!

これで700円ってすごい!!

具沢山で美味しかった♡

酸っぱ辛さも絶妙で好みでした♡

リピート確定品👍


ジャージャー麺の日。

盛り付けは旦那さんがやってくれました。

小松菜と人参をぐるりと可愛くて

デコレーション。

見た目もいいけど。

丁寧に飾りつけしてる旦那さんが

か、かわいい…よだれ

ゆで卵時間は8分。

久しぶりのおうちジャージャー麺。

なかなか美味しくて、クセになりそう!


旦那さんが作ってくれたサラダの日。

なんと!手の込んだ!!

マッシュルームのタパスあり!

マッシュルームにベーコンと玉ねぎを

詰めてグリルでじっくり焼いたもの。

これが、もう!

めちゃめちゃ美味しくて!

新婚旅行で行ったスペインを思い出す味〜🇪🇸

また作って欲しい〜よだれ


刺身定食の日。

いさき、ほうぼう、鰤、太刀魚
そして、しめ鯖。
ご飯はかなりの、小盛りです。

健康診断が近づいてきたための

ダイエットごはん。

私のサラダにはトッピングでレバー。

ここ数週間、毎週採血しているので

貧血が心配です無気力

レバー食べて、しっかり血液つくろう!


近所の八百屋さんでロメインレタスを

手に入れた日。

去年、宮古島のシギラリゾート内に

あるマラルンガで教わったサラダを

再現してみました🥗

ロメインレタスは炒めると

美味しくなる!

を実践しました。

味付けは塩胡椒、マヨネーズ少々に

粉チーズ!

マラルンガサラダの再現、できたかもー!

また作ろうよだれ

そして、野菜スープ。

プチ丸パンはラ・バケットのもの。

リベイクすると、ふわもっちり。

バケット以外も美味しいパン屋さん。


健康診断2日前の調整メシ。

もちろん、サラダ🥗

ボリュームたっぷりなので、

この一皿で満腹に。

採血続きなので、レバーも忘れずに。

5月は2週目以降、毎週レバー煮を作って

ました。

隠れ貧血にならないよう、気をつけないと!


そして5月最終日。

慌てて、買いに走った銀だこごはん🐙

美味しかったけど、カロリーオーバー。

また調整していかないと。


さてさて、健康診断の結果ですが。

ご飯の量減らしたり、サラダを中心に

した食生活で挑んだわけですが…


体重は昨年よりも1kg増え、腹回りも

昨年より数㎜オーバー、、、

成果出せずでした真顔


せめて血液検査の数値が少しでも改善

しているといいなぁ。

アラフォーの体は1ヶ月程度じゃ、

ビクともしないことがわかりました。


秋の人間ドックまでに整えることを

目標に頑張りたいと思いますー!