GW5日目は前日の疲れを引きずり、

遅めの朝食を食べてから、お互い

別々の部屋で録画を消化。

(我が家の休日あるある)

 

私は今クールのドラマは、NHKオンリー(笑)

こんな日が来るなんてね…

 

「NHKを観ていると安心する」というのが

しっくり来る年代になってしまいました。

さてさて、私が今期楽しみにしているのは。

◎虎に翼(朝ドラ)

◎VRおじさんの初恋(夜ドラ)

◎光君へ(大河)

15分、45分の尺がちょうど良いのよね~

おばちゃんは意外と忙しい…苦笑

 

録画を見終わった頃に、箸休めで

これまた録画しておいた

◎キューピー3分クッキング

短時間の料理番組は昔から好きなのですが

まさか録画するまでになるとは…

 

ちなみにNHKのサラメシを録画していたら

番組改変で、今日の料理が録画されていた(笑)

私、どれだけ料理番組見るのよ…

 

とまぁ、それはさておき。

その時に見たマフィンに興味深々!

オレンジとにんじんの

マフィン!

これ、絶対美味しいやつ!

今井亮先生の見本、ふんわり出来ていて

それはもう美味しそう!

人参入りだから、食事系おやつとして

朝ごはんにも良さそう!

 

冷蔵庫から救済しなければならない

人参もあったし、バターを使わない

レシピならヘルシーかな?

オレンジだけ買ってくれば出来るじゃん!

ということで、お菓子作りたさに一人で

いそいそとお買い物。

 

この日は、プチ大掃除すると約束していたのに

掃除は旦那さんにすっかりお任せで。

せっせとマフィンづくり。

 

そして、1時間後。

完成。

うーん、、、、、、

なんか違う凝視

 

オレンジのシロップ煮を作った段階から

オレンジが締まってないな~とは

思っていたけど。

オレンジの穴からマフィン飛び出てるよ。


お菓子づくりはいつもどうも上手くいかない。

味も想定していた人参風味はゼロで、

どちらかというとオレンジ味。

食感は、期待していたふんわりにはならず

よく言えば、しっとり…

ずしっと詰まっている感じ…

私はあまり好きな食感ではなかったのですが

有難いことに旦那さんが美味しいと言って

くれたので。

6個中4個食べてもらいました。

(すまん、無駄カロリー)

 

マフィンをふんわりさせるにはどうしたら

いいのか?検索してみたら…

バターを使うレシピだと多少良いらしい。

また再挑戦を誓うのであった。


マフィン型、買っちゃおうかな!?