今年のGWこそは【GWらしいこと】が

したい!と思い立ち、春の花を見に行く

ことを旦那さんに提案。

 

候補は、藤、芝桜、ネモフィラ…


藤は何と!今年も早咲きでアセアセ

既にどこも終了~驚き

あしかがフラワーパークのチラシが

入る頃には東京近辺の藤は終わって

いるらしいことを、やっと今年に

なって認識する。


芝桜は、関東近辺だと秩父が綺麗ですが

「遠い!」と却下。


ネモフィラは、関東近辺で一番有名なのは

茨城県の国営ひたち海浜公園ですが

こちらも毎年「遠い」と却下。

 

都内近郊で見られるところは

ないかと探したら…

舎人公園昭和記念公園

見つかりました!

そしてネモフィラはまだ

持ちこたえているよう!!

舎人公園には行ったことがなかったので

こちらを選択。

 

早速、GW4日目に早起きをして行くことに。

前日、楽しみ過ぎて眠れなかった!(笑)

 

西日暮里駅。下りるのは数十年ぶり!

そして、舎人ライナーに乗り換える。

舎人ライナーは初キラキラ


20分ほどモノレールに揺られて

目的地の舎人公園に到着。

公園は駅の目の前。

朝9:00の公園はまだ混雑しておらず、悠々と。

ネモフィラ開花の期間中、

【花と光のムーブメント】という

イベントが開催されていました。

昼もキレイだけど、夜のライトアップは

さぞかし幻想的なんだろうなぁ。


5分ほどで花畑に到着。

到着すると子連れよりも犬連れの方が目立つ。

ネモフィラも咲き終わりの時期ながらも

何とか綺麗なアクアブルーを見せてくれて…

うっとり♡


今日のネモフィラ散歩に合わせた

ブルーの入ったバッグも映えるじゃないのニコニコ

image

一番の撮影スポットは、こちらのベンチ。

座って【TONERI】パネルと一緒に

撮れるとあって大人気。

とはいえ数分待てば順番が回ってくる

程度の混み具合。

舎人公園は意外と穴場かもしれません。

ちなみに満開の時は、【都議会だより】の

この写真のような湖のような美しさです!

image

来年は一面ブルーの花畑を見たいものです。


花畑の上には売店。

こちらではネモフィラ鑑賞期間の

20日間限定でネモフィラブルーの

飲み物や食べ物が味わえる

ネモフィラフェアを開催中。


一番人気はラムネソフト@450円。

他にはクリームソーダ、ベーグル(完売)も。

 

購入してネモフィラと一緒に撮影。

ブルー×ブルーでテンション上がる

ソフトクリーム🍦

粒ラムネが練りこまれていて

駄菓子感あり。

 

味覚コンサバな旦那さんは

しかめ顔でしたが…(笑)

こういうのは雰囲気だから!と

私は楽しめる派です。

カロリーはやや気になりましたけど。


糖分を補給したら次の場所へ。

出口へ向かう途中の小径が海外の公園のよう。

5月らしい爽やかさに溢れている!

次はお弁当持参で一日のんびりしても

楽しそうです。

途中、黄色の水仙が満開な場所も。

思わぬベストショットも撮れました!

 

ただ一つだけ、気になったことが。

この素敵な雰囲気の中、なぜか擦り切れた

テープを再生したような音源がエンドレスで

流れてくる…


「千の風になって」

わたしの〜おはかの〜ま〜えで〜

泣かないでくださいぃぃぃ〜

 

違和感ありすぎて、笑いがこみあげて

きました。

誰だ?流してるのは。

 

兎にも角にも、

不思議な魅力満載の舎人公園でした。

 

■舎人公園

住所:足立区舎人公園1-1

TEL:03-3857-2308
BBQ予約も可

03-3857-3427

準備ナシでBBQも楽しめるらしい!

これはいつかやってみたいな~!