GW楽しんでますかー?

今年は前半×後半でカレンダー通りな

私は、やや普通のお休み感。

でも気持ちがのんびりできるのは

最高ーです。


さてさて月末月初恒例の

4月のごはん記録です🌸


まずは、桜を愛でに春の京都へ!

今年はあと2-3日追加で滞在できたら

各所満開で素敵だったようです🌸

こちらは早咲きの京都御所にて。


帰宅日は必ず最後に京都伊勢丹に

寄り自宅用にお買い物。

この日は、とうふ藤野の飛龍頭を。

京都伊勢丹アプリ特典で1個おまけして

貰っちゃった♡


同じく京都土産のやよいのおじゃこと

一緒に簡単ごはん。

本店の数量限定の大袋を買うのが

京都やよいのお楽しみです♡

京都旅行ではたらふく食べて

また体重増になって戻ってきたので

ヘルシーご飯を心がけたいところ。


オオゼキの刺身で海鮮丼

アジとハマチとカツオなどなど。

野菜たっぷりお味噌汁。

お味噌汁は最近、率先して旦那さんが

作ってくれるので助かるよだれ


くまちゃんオムライス

作る気力を失い始めた日。

せめてものお絵描きも疲れが出て

ヨタヨタくまちゃんに。


コールスローサラダと共に。

一応、オムライスの中身は

みじん切りの玉ねぎ、人参、

ピーマン、しめじ入り。

ワンプレートで栄養を!がテーマです。


京都みやげの、やよいのおじゃこ

を使ったクリームパスタ。

上に載せたのは、あん肝のソテー

和のフォアグラパスタ。

もちろん、これは1人ご飯です。

あん肝を茹でたあと冷蔵庫へしまって

いたのを思い出して慌ててバターソテー

して救済。

青森産なので無駄にできない〜

美味しく食べられて一安心。

でも本当はポン酢でちびちび食べたかった〜


またパスタの日。

1人ご飯はついついパスタに。

こちらはおじゃこのペペロンチーノ。

わけぎとしめじとおじゃこ。

ニンニクと塩だけのペペロンチーノは

パスタの中でも難しい。

でもこの日はバッチリ味が決まりましたー!


旦那さんの焼きそば。

月一で登場する焼きそば。

でも、麺はかなり少なめで

あとは野菜です。


ネギが好きだからって鍋用サイズの

太さで炒めるのは…ちょっと笑

まぁ、味はオイスターソースまで

入ってる本格派でなかなか宜しいのですが笑


作ることを放棄した日。

ご近所の美味しい惣菜屋さんで調達。

ローストポークとひよこ豆のサラダ🥗


皿に盛り付けて。

ひよこ豆サラダにキャベツと

ブロッコリーとプチトマトを

飾ったら…

見た目がゴージャスな夕飯になりました。


イタリア産のブラッドオレンジジュースも!

これが美味しくて悶える!


ちなみに旦那さんのお弁当はこちら↓

お肉系のフライは若干ハズレだったよう。

そうなのよ、ここの惣菜屋はローストビーフ

かポークが美味しいのよにっこり


この日も作る気力がなく、、、

ギリギリ、力を振り絞っての。

きつねうどん&茄子味噌炒め🍆

とりあえず、ほうれん草を足して
野菜不足を補う作戦。
鬼ひも皮うどんじゃなくても
コシがあって美味しいよだれ

もうワンプレートが
止まらない!!

4月の新生活、部署が変わり…

同時並行で資格試験の勉強やら諸々。

病院通いもあるし、まぁまぁ大変。

やる気と時間コントロールが

全く上手くいかず、焦る!焦る!

ブログも滞り気味に…

大切な歯医者と血圧外来の予約も

すっ飛ばしてしまった…無気力


そんなことが続いた日の

イワシのせトマトパスタ

イワシ食べたら、健康だろう!?

ブロッコリーを合わせれば栄養満点

でしょう!?の発想のご飯。

トマトソースとイワシが意外と

合って美味しかった。

でも骨には注意が必要な品でした。

喉に骨が刺さらなくて良かったにっこり


旦那さんから在庫一斉処分を言い渡された

台湾ラーメン

私が作ったのはチャーシューだけ。

野菜炒めは旦那さん。

もやしなシャキッと食感が残る一品。

美味しくいただきました。

おうちラーメンだから。

月一のラーメンカウントはナシで

お願いします。


冷凍庫の奥の方から発掘された

ふるさと納税のもつ鍋。

量が少なかったので、追加で鶏追加。

モツ&鶏鍋

そろそろ鍋も終わりですねぇ。

〆は我慢しようと思ったのに…

やっぱり麺を追加🍜

もつ鍋の〆はやっぱりラーメン。



妹が家に来た日のランチ。

サンドイッチ

ツナサンドとハムたまごサンド。

風邪がなかなか治らないというので

栄養が摂れそうなサラダも追加。

かぼちゃときゅうりとブロッコリー

スプラウトのヨーグルトサラダ🥗


パンは、パン家のどん助のもの。

以前、パン談義の時に教えて

いただいたパン屋さん。

こちらの土曜日限定の食パン!

もっちりふかふかで♡

めちゃめちゃ美味しかったー!!

またどん助に行きたいけど、GWは

お休みなのよね…

妹も喜んでくれたサンドイッチでした。


遊びゴコロを出したくなった日の夕食。

タコス

洋風手巻き寿司のノリで楽しむタコス。

我が家では休日メニューの定番です。

野菜もたくさん食べられるので

タコスはヘルシーなのでは?と

思っているよだれ

でもトルティーヤを二人で一袋

あけちゃうからカロリーは摂りすぎ

かもしれません。。。


パントリーより無印カレーが二つ

発掘された日のごはん。

2色カレー

野菜はグリルして後のせ。

エスニックなトマトときゅうりと

玉ねぎのサラダものせて。

ワンプレートだけど、栄養は満点!


新部署で歓迎会を開いていただいた日の

お土産でもらったチマキと焼売で

ワンプレートごはん

新部署は人数が多くて賑やか。

歓送迎会に出席するのは4年ぶり。

楽しかったなーニコニコ


いただきものに、トマトとひじき入り

サラダを添えて。

楽しかった宴を思い出した晩ごはん。


妹宅に遊びに行った日。

ご馳走になったグリーンカレー

野菜たっぷりで美味しかった〜よだれ

彼女が作ってくれるご飯はいつも

野菜が盛りだくさんで栄養抜群!


誰かに作ってもらえる

ご飯は2倍美味しい〜♡

妹が作ってくれたタイ料理が美味しくて。

ちょっとしたタイ料理ブーム到来。


タイ気分になった日のごはん。

たまたま旦那さんが飲み会だったので

ここぞ!とばかりに彼が苦手な

トムヤムクンよだれ

ひとりごはんトムヤムクン🦐

春雨も少し入れてボリュームアップ!

お店でできない、パクチー山盛り。

やっぱりタイ料理にはパクチーだよね!

このトムヤムクンの素を使ったのですが

レモングラスなどのハーブを鍋で煮出して

から具材を入れていくので本格的な味に

なります。

手軽で美味しかった!

リピート確定です。


馬面ハギが安く手に入った日。

中野駅のマルイの地下に入っている

魚耕にて。



ライブキッチンで刺身にしてもらいました。

刺身定食

アラはあら汁にしました。

馬面ハギの肝がこの日のご飯のキモ!!

ホタルイカの酢味噌和え

ホタルイカの時は旦那さんが率先して

作ってくれるので助かるよだれ

そして、美味しいよだれ


メインの馬面ハギさんは、

肝醤油でいただきます。

濃厚な肝に淡白な身がよく合うー!

た、たまらーん!!

これだけでごはん2杯はいける!!

またこちらで魚を調達したいものです♡


続いてこちらは中野ブロードウェイの地下

にある麺専門店。

大成麺市場

フェットチーネ3玉、500円。

ミートソースを作りました。

野菜スープは旦那さん作。

コンソメしみしみ、美味しいスープ。

麺がモッチモチで美味しかったー!

クリーム系も合いそうな麺でした。


こちらはまた朝ドラの世界に飛び込んだ日

の実家メニュー。

マスターさんからディルを今回も

いただいたので。

1月と同様のディルメニュー。

肉団子クリームスープとマスターさんが

振る舞ってくれたディルサラダを再現

したサラダ🥗

ディルを料理に加えるだけで北欧テイスト

なごはんに。

ディルは一年草で今回いただいたのが

最後のディルになるそう。

今度はマスターさんの畑のお手伝いも

してみたいなニコニコ


ミートソース活用レシピ。

トマトクリームニョッキ。

こちらは旦那さんが作ってくれました。

仕上げにディルのせ!

もっちりニョッキとトマトクリームの

相性抜群!

そして、小松菜とハムのサラダも

サッパリで美味しかったー♡

在宅の日は必ず晩ごはんを作って

くれる旦那さんに今月も感謝でしたにっこり


ワンプレート祭りだった4月。

5月は少しだけやる気を取り戻せたら

いいなぁ。

あと月末に健康診断があるので

体重コントロールのため野菜スープの

出番が多くなるかな。

アラフォーの体重コントロールは

非常に難しいです{emoji:624_char4.png.無気力}