三宿の本店に行って以来、トリコの

香港麺新記

四ツ谷三丁目店を見つけた時は

夫婦で小躍りしたニコニコ


ランチからディナーまで通し営業で

使いやすいお店。

しかも年中無休とくるから

ありがた過ぎて拝んでしまうよだれ


11:45に店内へ。

まだ開店15分だというのにすでに窓際の

カウンター席に3組、テーブル席に1組。

そして、私たちが着席して10分も

立たないうちに満席に。

ご近所さんと思われる方たちが

複数名でゾロゾロと来店。

地元に愛されているお店ぶりが伺えます。


カウンターは窓際に配置されているので

一人客でも気分よく食べられそう。

さてさて、本日は何をいただきましょうか?

こちらは【小皿料理3品1,280円】が

とにかく!お得よだれ

300円から650円のお皿のうち3皿を

自由に組み合わせられるので。

650円×3皿にしたら…

驚きの670円もお得に!!


新記に来たら、この小皿3は

絶対外せないでしょう!よだれ


私たちが頼んだのは、

◎牛バラ煮込み 650円

◎レタスオイスターソース 550円

◎春巻き 500円

牛バラ、とろとろで味もしっかり染みて

いて美味しかったです。

牛バラだれが絶品!


レタスオイスターソースはシンプルな

一品ながら、芸が細かい。

キチンとレタスは中華出汁で軽く

炒めた後にオイスターソースが

かかっていて、美味しいよだれ

家でも試してみたい。


春巻き

外側パリッと中側は餡をまとった

野菜がしっとり。

美味しい春巻き。


こちらは旦那さんが頼んだ

Cセット @1,250円

香港麺の汁なし雲呑そばに

スープがつきます。

この白湯スープがビックリするほど

じわーと出汁が出ていて美味しいよだれ

チャーシュー2枚、エビ雲呑3個が

載った香港麺。

香港麺は細麺なのにベチャッとせず

噛み切る楽しさがある食感で◎

しっかりと醤油だれが絡まって

これまた絶品!


更にミニチャーハンまで。

ミニと言いながら…

小丼いっぱいに入ったチャーハンで

こちらも満足な量。

きっと少食な女性ならこれだけで

お腹いっぱいです。


味付けも良く、パラパラ具合が

秀逸のチャーハン。

グリンピースが入っているのが

また彩り良くていい!

チャーハンに煩い旦那さんも

お気に入りの一品です。


炭水化物もりもりの満足セットですよだれ


私は前日、麻酔を使った処置を

病院でしたため一日絶食だったので。

お粥にしました。

ピータン粥 @900円

底の方にピータンが潜んでいます。

器がぱっと見小さめだったので

少なめかな?と思いきや!

そこが深くて、なかなかの量が

入っていて。

食べても食べても減らないよだれ

そして、食べ終わりまでずっと熱々。

ピータン粥ですが、一番入っていた

具材はレタスでした笑

レタスってお粥に合うもんなのね?笑


新記のお粥を食べながら、

ふと横浜中華街にある謝甜記を

思い出しましたにっこり

あのお粥最高峰店に負けず劣らずの

美味しさです。


しかも!リーズナブル!!

いやぁ…香港麺新記すごい!!

月一で通って、メニュー制覇したくなる

お店です。


◼️香港麺新記 四ツ谷三丁目店

住所: 新宿区四谷3-8 四谷三丁目中央ビル2F

TEL: 03-6380-0239

営業時間:

◎月・火・水・木・金

11:30 - 23:00(L.O. 22:30)

◎土・日・祝日

11:30 - 23:00