4月が始まって、もう2週目も

終わりになるという…

今日この頃🌸

すっかりご無沙汰してしまいました。


色々なことを同時進行していたら…

限界に達しまして。

しばし、休息をいただいておりました。


とりあえず、月末恒例でやっています

おうちごはん記録から🍚


 

3月のおうちごはん記録

遅くなりましたが今月もお付き合い

くださいませニコニコ


3月はひな祭りのちらし寿司

からスタートです。

毎週母が妹宅に手伝いに行っているのですが

たまたま日にちが3/3。

3人でひな祭りでもしようかと妹宅に

ちらし寿司を持参しました。


お重はお正月から活躍中のDEAN &DELUCA


蛤と舞茸、三つ葉を持参して。

妹宅の台所を借りてお吸い物も準備。

桜餅は母のお土産。

道明寺と桜餅、どちらも好き🌸


家に帰って再びのちらし寿司。

旦那さんは貝嫌いなので、蛤なしの

お吸い物で。

ワタクシ、2度目の

ちらし寿司ですが

飽きない!笑

サーモン、穴子、いくらをたっぷり

載せてゴージャスに!


我が家の大定番、エンペラーサーモン。

お値段上がりましたが、このサーモンは

使い勝手よし!味よし!で間違いない

一品です。

ふるさと納税で一番リピートしてる笑


デザートは桜餅🌸

先程は道明寺をいたいだいたので

今度は桜餅で。

ご近所の和菓子屋さんで調達。


上品なこし餡、好き。


京王百貨店や小田急百貨店の催事に

出店している、いなば幡七さん。

こちらの店舗だと直売所価格で破格です。

いつもお世話になってますニコニコ


続きまして…

グリル野菜と

ステーキ&サーモングリル

炭水化物はサツマイモのみで!

3月末に2-3時間の停電が予定されており

冷凍庫の中身を減らす必要があり、

眠っていた牛肉発掘。

ハレの日でもないけど、ステーキ🥩

焼き加減完璧で美味しかったよだれ


魚を食べよう月間なので。

魚を。銀鱈醤油漬け

なめこと豆腐の味噌汁。

腸活のためのヨーグルト。

【ヘルシー美味しい】目標のごはん

なかなか良い滑り出しですよだれ


大雨の日に、閉店間際の百貨店に

寄ったらお刺身半額セールが!!

お刺身定食

油揚げたっぷりのお味噌汁、

ほうれん草とちりめんじゃこ和え

そして、本日もヨーグルト。

腸に優しいごはんです🍚


翌日の在宅時のお昼。

昨日購入したお刺身と一緒に牡蠣も

購入していました。

台湾ラーメンに贅沢にも!

牡蠣ソテーをトッピング。


牡蠣と肉のコラボ。

一杯で大満足よだれ


誕生日の日の献立。

昼間にフレンチをいただいたので。

軽めににっこり

久しぶりに茶碗蒸しを作りました。

銀杏、鶏肉たっぷりのおうちごはん

ならではのボリューミー茶碗蒸し。

かんぴょう巻きとお稲荷さんは

六本木のおつなずし。

最近のお気に入りです。


旦那さんがカレーが食べたいと

言った日。

ポークカレーですが、先日の台湾ラーメン

の具材の豚ひき肉も投入。

これがなかなか良い味出してくれて!

1日寝かさなくても十分美味しかった♡


デザートは、この時期楽しみにしている

せとか🍊

今年も極上に甘くて幸せ。


春を告げる、ホタルイカ

旦那さん作、酢味噌和え。

超ヘルシー献立。

きゅうりの梅おかか和え。

しめじのお味噌汁。

めでたい事はないけれど、お赤飯。


ホタルイカがメインのご飯です。

たらこパスタが異様に食べたかった日。

自分用にタラスパ

魚卵嫌いな旦那さんには、ナポリタンを

別で作りました。

ニンニクと舞茸、小葱を入れた

炒め系タラスパ。

悪くないけど…何か一味足りないんだよな。

もう少し研究が必要そう。


塩鯖定食

塩鯖、脂ノリノリで美味しかった♡

オオゼキの魚は外れませんねキラキラ

旦那さんに不評だった、銀杏入り

お味噌汁。

サツマイモは甘くて美味しいのに…

何で銀杏?と言われる。

私も初めて入れてみたけど、

悪くなかったけどなー笑


ケンタッキーの日。

期間限定のお得セットで購入。

ジャンク飯はやっぱり!

美味しいー!!

ケンタッキーのポテト、ホクホク。

マックのカリカリもいいけど、

ホクホクポテトも好き。

ビスケットは昔から大好物♡

旦那さんが一人二個買ってきてくれた!

メープルシロップをかけていただく

ビスケットの美味しさと言ったら!!

たまらないですよねよだれ


せめてもの…野菜ということで。

コールスローサラダを手作りで🥗


ひらすの焼き魚定食

身体に優しい魚定食よだれ

カニカマきゅうりのマヨサラダは

簡単で美味しい。

金平も久しぶりに手間をかけて

金平ごぼうに。

ついつい皮むきが楽な金平蓮根に

にしちゃうけど【きんぴら】は

やっぱりごぼうがしっくりきますね。


そして、3月最後のごはんは…

野菜たっぷりチャーハンです。

だんだん余裕がなくなり始めた頃の

ごはん。

小鉢なぞ用意できるか!というほど

気力が失われております苦笑

野菜小鉢がない代わりに人参、しめじ

ネギ、キャベツを大量にみじん切りして

チャーハンに混ぜ込んでおります。

実はお米より野菜が多い隠れヘルシー

チャーハンよだれ

ヘルシーだからいいだろう!?と

水餃子をつけちゃったのは吉と出るか

凶と出るか??

新宿タカシマヤの催事で一目惚れ

してしまった水餃子。


7種も入ってるの、楽しすぎる!

個人的にはパクチーが気になって

買いました。

皮もちもちで一口サイズもよく

ペロリ。

ただ、味は7種類あったはずなのに

そんなに違いが分からず。

海老とパクチーくらいしか分かりません

でした。

まぁ、どれも美味しかったけどもよだれ


3月は魚の登場回数を多めにできたので

達成感がありました。

この調子でいけば数値も体重も下降曲線

かしら?なんて思っていましたが。


そうは問屋が卸さない!笑


4月はしっかり手抜き飯に逆戻り中です。

やる気、カムバック〜{emoji:627_char4.png.魂が抜ける}