名古屋の人気のソウルフードを

食べてみたくて。

ランチはこちらにしました。

味仙


台湾ラーメンが有名だそうで、

そのラーメンはかなり辛いらしい。

辛みを控えたものを「アメリカン」と

呼ぶセンスも好きだ。

 

名古屋駅周辺に何店舗もある人気店。

今回は大須店へ。

「矢場味仙」と呼ばれている店舗で

味仙の二番人気店舗。

 

昼時13:30に到着したらお店入口から

L字にぐるりと行列。


ザっと50組は並んでいる。

普通ならあきらめたくなるけれど…

2階まである店内は大箱で

どうやら回転は悪くなさそう。

待つこと30分。店内へ。


中の雰囲気は…THE中国。

店員さんは多国籍で中国語飛び交いまくり驚き

とにかく活気がありすぎて、

騒々しいの域の一歩手前。

そして、店員さんが荒い…驚き

店内を仕切っている方が忙しさのためか

イライラマックスのようで。

フロア担当の男の子をドーンと押したり

声を荒げたりとなかなか激しい指導っぷりに…

引く!!驚き

日本らしい対応とは無縁の世界でした。

 

こちらの5番テーブルが私たちの

本日の席。


こちらのお店、ちょっと珍しいルールが

存在しているようで…

注文が決まったら、番号付きのしゃもじを

上げて注文したり。

おしぼりは店員さんに声かけしないと

貰えなかったり。

お水はラベルのないビール瓶で

置かれたりします。

面白い、と言えば…面白い。

異国文化に触れているよう…

カルチャーショックを受けましたわ。

 

メニューはたくさんあって迷います!

大人数で来店したら絶対に楽しいキラキラ


前日に義弟さんにオススメを

聞いてみたところ「小袋がいいです」との

ことだったので、こちらは必須で。


酢豚好きの旦那さんが★印

(オススメを表すらしい)がついて

いるのを見つけて酢豚も!


最初は二人とも一杯ずつラーメンを

頼もうかと話していたものの

後ろに並んでいた女子二人組が

「ニンニク炒飯は外せない!」と

さんざん言っていたので。

ここは炒飯も頼んでおこうとよだれ


台湾ラーメンとニンニク炒飯を1つずつ注文。

こちらで様子見しようということになり、

1回目の注文。

 

最初に小袋が到着。

程よい酸味とコリコリ食感がたまらなくて…

ああ!これは美味しいよね!

となりましたよだれ

ただ、ちょっと量は少な目だなという印象。


続いて到着したのは酢豚

これは…酢豚というより唐揚げのあんかけ。

ちょっと唐揚げも固い。

王道酢豚を求めていた旦那さんは?( ゚Д゚)?

…まぁ、そういうこともあるよ


付け合わせの酢キャベツが意外と

美味しかったよだれ


続いてニンニク炒飯

これね、

私はとても好みでした!!

しっとりとパラリの中間くらいで

ニンニクがガツンと効くこちらの炒飯は

正にパワー飯。

もう食べているそばから口がニンニクくさい。

でも甘辛醤油味とニンニクの香ばしさが

たまらなくて箸が止まらない〜よだれ


ちなみに炒飯に煩い旦那さんは

イマイチだった模様…(笑)

チャーハンも好みがあるよね。

 

そして今回のメイン到着。

台湾ラーメン

なぜか一つしか頼んでないのに丼が

2つきた。

 

丼が気持ち小さめだったので

「二人分に分けてくれたのかな?親切だね」

と言いながら。一口。


か、辛いっ!!🔥

それはもう、激辛の域!!🔥

麺をすすった瞬間に辛み成分が気管を直撃。

強烈に咳き込んで涙目に。

更に舌にビリビリと痛い感覚。

すすらないように、茶碗に一度移して

温度も冷ましてから口にゆっくり入れる。

…!!!

それでも辛い!強烈過ぎる!

久しぶりに自分の辛さの限界を知ったようだ。

これは…完食は無理かもしれない…

 

ただ、麺は私好みの丸い中太麺で

噛むたびに弾力もあり美味しい。

この辛いスープでさえなければ…!!

と悔やまれてならない。


目の前を見ると、真冬なのに額から

汗を吹き出し、滝汗かきながら

顔を真っ赤にした旦那さんの姿が…

 

恐る恐る残りの台湾ラーメンを預ける。

「…何とか、いけ…そう…」

食べるのが早い旦那さんもかなりの苦戦ぶり。

 

やはりアメリカンが正解だったか…

 

そして満身創痍になった我ら二人は

デザートの杏仁豆腐を頼むのも断念して、

お会計。

そしてそこで分かった真実!

 

台湾ラーメン、通常丼(ハーフもある)

2杯でカウントされてたー!

小ぶりに見えた丼は何と1人前で、

勝手に2杯注文していたことになっていた!

とはいえ、2杯キッチリ食べてしまったのでね、

ちゃんとお支払いはしますけども…

 

でも、一杯だけならここまで

苦しまなかったのでは??


ただ台湾ラーメンの思わぬ効果あり。

カプサイシン効果で手先指先ポッカポカ。

手袋を忘れて買おうか迷っていたので

このポカポカ効果には大いに助けられました。

 

結果、オーライ!?よだれ

私はまた機会があればもう1度くらい

チャレンジしてみたいです。

旦那さんはコリゴリらしいけど。

 

そして、なんとこちらの味仙。

東京にも3店舗あるらしい。

東京、何でもあるな!?と再び関心(笑)

ニュー新橋ビルの味仙で「アメリカン」で

再チャレンジかな…??

こちらはカウンターだけなので流石に

怒号は飛ばなさそう?です(笑)

 

■味仙 矢場店

住所:愛知県名古屋市中区大須3-6-3

TEL:052-238-7357
営業時間:昼/11:30-13:40

     夜/17:00-0:45
定休日:年中無休(年末年始は休み)