丸沼芸術の森の手前には

アートとカフェを楽しめる

サロンがあります。


丸沼美術サロン

丸沼芸術の森のオーナー須崎氏の

生家を改装して作られたお店です。

天井が高くて開放感があります。

月替わりで作品が展示され、しかも

無料で楽しめるから驚きです!

私の伺ったタイミングは、村上隆氏の

若かりし頃の作品が展示されていました。

木目をトレースしたような作品で

今の村上隆氏からは想像もできない

初期の作品です。

貴重ー!!キラキラ


そのサロンでカフェも楽しめるというから

至れり尽くせり♡

カフェの名前はラパンクーヘン

(うさぎのお菓子)

名前の由来はオーナーの須崎さんが

卯年だからだそうニコニコ


カフェのイチオシはバウムクーヘン

でお持ち帰り商品がたくさん用意

されていました。

ハードタイプやソフトタイプ

大きめのものから小さめなものまで

揃っていました。


バウムクーヘンハードは朝霞マスター

さんが購入してくれてみんなに振舞って

くださいました↓

ちょっと変わった食感で。

洋風濡れおかきのような、ふにゃと

しながらも弾力がある感じの食感で

驚きました!


ちなみに私もバウムクーヘンを

買うつもりだったのですが

こちらが目に留まりました。

チーズケーキ

本来なら予約しないと買えない

チーズケーキなのだそうですが

この日は在庫がある!と!!


今年、異様にツイテル

私のグルメ運。


ここでも発揮してしまいましたわキラキラ

こんな機会は滅多になかろうと

購入させていただきましたよだれ

紙袋は芸術の森で銅版画家をされている

作家さんの作品です。

可愛いニコニコ


賞味期限1日のチーズケーキ。

クリームチーズと生クリームが

濃厚過ぎるくらいに、濃厚…

これは1/4カットなのですが。

かなりズッシリきます。


レモンをかけるとレアチーズケーキ

のような美味しさに。

酸味の強いブルーベリージャムを

添えても美味しかったかも。


こちらのケーキはお持ち帰りではなく

カフェで1/8カットで食べるのが

いいかもしれません


朝霞の丸沼芸術の森、一帯が【素敵】で

あふれていて楽しかったです。

春頃には焼物販売会などもあるそうなので

また伺いたいと思います〜ニコニコ

誘ってくださった朝霞マスターさんに

大感謝キラキラ


◼️ラパンクーヘン

住所: 埼玉県朝霞市上内間木789

TEL: 048-456-3502

営業時間: 10:00-16:00

定休日: 日曜・月曜・祝日