月末恒例!おうちごはん記録。

2月のおうちごはんは、こんな感じでした。


1月で蓄えすぎた重さと脂肪をなんとか

するご飯がテーマです。

ハンバーグプレートですが、

いつも付けるライスやコーンスープは

なしで。

炭水化物はジャガイモで補給。


いただきもののディルを使った

皮付きポテトが甘くて美味しかった〜♡

ジャガイモはちょっと贅沢して

【インカのめざめ】を。


冬のジャガイモは美味しくて

ついつい食べ過ぎてしまいますよだれ


節分の翌日は余った鬼退治汁で

鬼退治うどん

節分のごはんで大量に作る大豆入り

豚汁のアレンジレシピです↓

うどんはふるさと納税で取り寄せた

花山うどんのひも川を使用。

人気の鬼ひも川は二束。

あとはひも川と花山うどんの詰め合わせです。


こちらのうどんは義父母に大好評♡

毎年贈っています。

季節によってはレモンだれ🍋を追加購入

できます。このレモンだれ一度食べると

病みつきですよだれ


2月最も頻繁に食卓にあがったのは…

野菜グリル

オリーブオイルをかけて、塩胡椒して

焼くだけ。


いただきもののディルと合わせて

焼いたら…

北欧料理を食べているかのような

仕上がりに♡

手軽でおいし〜、ヘルシーが

叶うカンタンレシピです。


ヘルシー路線で魚定食。

魚久の鮭粕漬けです。

上品で美味しいんですよね。

旬のいちごは今年は【きらぴ香】が

お気に入りで何度もリピートしました🍓


そして、ご実家ごはん🍚

旦那さんのたっての希望で、帰省前に

河豚鍋セットを送りました。

そして準備いただいた、河豚鍋。


ふぐポン酢をつけていただきます。

フグの唐揚げも揚げてもらいました。

我が家では滅多に揚げ物しないので

ここぞとばかりに揚げ物上手な

お義母さんにお願いしました。

ありがたいよだれ



またまた出ました!

月一で登場するお気に入りメニュー

【きのう何食べた?】の

タブチくんのカルボナーラ

今回はタブチverのブロッコリーではなく

オリジナルでエリンギにしました。

見た目はバッチリー!

でも食べてみたら…

あれ、ちょっと塩気足りなくない?

パスタ茹で担当の旦那さんに

「ねぇ、コレ塩茹でした??」と

確認したら…

「!!塩入れてない!!」と返ってきた。

最近、料理の腕をメキメキ上げてきた

彼ですが基本の【パスタに塩を入れる】は

知らなかったらしい。

コレを機会に頭に叩き込んでおいて

くださいニヤリ


というわけで、今回も理想のタブチナーラ

にはたどり着けず。

完璧なタブチナーラは来月に持ち越しです。


もやしと豚のカシラを購入した日。

中華料理屋の美味しいもやし炒めに

チャレンジ。

①もやしに事前に油をまとわせておく。

②豚のカシラは別で焼いておいて

最後にからませる。

③もやしは最後の最後に投入。

④火加減は強火。

を実行したら、自分的もやし炒め史上

最高の出来にキラキラ

味の決め手はオイスターソースですよだれ


旦那さんの希望により名古屋名物

味噌煮込みうどん

寿がきやの袋麺がいたくお気に入りで。

毎回実家に帰省すると買って帰る代物。


私は生めんタイプが好みですが…


仕上がりの見た目はイマイチですが

寿がきやの袋麺はカンタンで美味しい

ので、袋麺ビミョー派の方にも

オススメですよだれ


病院の先生&鍼灸院の先生に

太り過ぎを危惧された診察のあとの

ごはん。

煮魚定食、再び。

今回はカレイ。

我が家の煮魚は味を染み込ませるために

一日冷蔵庫で寝かせます。

味しみじみで美味しかった〜


鍼灸院の先生からアドバイスが。

「明らかに食べクセがついてますね。

特に10-11時のおやつと15時のおやつは

注意です。

本来食べなくても大丈夫なタイミングで

カロリーを摂取しています。

本当にお腹が空くというのはグーと

しっかりお腹が鳴るタイミングです。

その感覚を身体に覚えさせて食事を

してみてください。

お腹が空かなければ3食食べなくても

いいんですからね?」


な、なるほど。

私の机の最近の常備お菓子。

ナンバーキャラメルのバタースコッチ

「キャラメル常備!!危険です!!

温かい飲み物を飲んで誤魔化してください」


ホワイトデーverのバタースコッチを

買い溜めしようかと思っているのに。

うむむ…体重が減るまで我慢か無気力


ちなみに朝ごはんにもメスが入り、

なるべくパンではなくご飯を。

ということで診察のあとは基本的に

朝はおにぎり一個を食べることに🍙

すると10-11時のおやつは我慢できる

ようになりましたニコニコ


それでも体重がなかなか減らないので

米を控えよう作戦決行。

野菜と鶏のグリル

スープは人参クリームスープ。

グリル野菜はあたたかい野菜を

食べ応えのある状態で摂れるので

満腹感があります。

ごはんがなくても何とかいけます!

1ヶ月このご飯で頑張れたら…

痩せられるはずなのになぁ真顔



どうしてもシュウマイが食べたくなって

手作りシュウマイ

シュウマイのタネに野菜をコレでもか!

と投入しました。

刻み蓮根、人参、椎茸、ネギ、玉ねぎ

エリンギが入っています。

お肉は挽肉と豚細切りをたたいたものを

合わせて肉感を出したら…

これが大正解キラキラ

お店並みに美味しくて感動しましたー!

私、やればデキル子!!


ちなみに、五十番のシュウマイも好きよだれ

定期的にお取り寄せ。



翌日、分けておいたシュウマイのタネに

味をつけ直して。

コンソメ肉団子スープ

ダイエット中なので夜ごはんの量は

かなり慎重に…

でも我慢しきれずタラコバターバケット

追加しちゃうあたり…無気力

体重が減らないのはこういうところ。


体重問題は来月にまた持ち越しです。

ヘルシー美味しいが叶う献立と

お腹がしっかり空いてから適量を

食べる習慣を身につけなければ!!

まだまだ私のダイエットは続く。