年パスの有効期限が残り1ヶ月ちょっと

なので久しぶりに。

浜離宮恩賜庭園

梅が見頃とのことで来てみましたが。

桜の時期のような混雑はなく

ゆったり貸切状態で楽しめましたにっこり


まずは…1箇所だけあった雪吊を鑑賞。

雪吊といえば金沢の兼六園が有名です。

そして、辻口シェフの監修のお菓子

ル ミュゼ ドゥ アッシュの

YUKIZURIも美味しいですキラキラ

お年賀で仲良しさんからいただきましたキラキラ

もうね、どちらも美味しい!!

流石!辻口プロデュース!!


YUKIURIは金粉の豪華バージョン!

石川県産の梅酒、米粉、卵がふんだんに

使われたフランス菓子のサクリスタンを

ヒントに辻口シェフが考案したお菓子。


甘酸っぱさと食感の良さがたまらなく

美味しいんですよねー♡


そして、こちらも美味でした!

能登金時バウム

さつまいもの味がちゃんとする

バウムクーヘン。

ふんわり柔らかな食感も好み🍠

能登金時は秋冬限定バージョンらしいです。

いやぁ…美味しかった♡


さて、庭園散歩に戻りますか。


浜離宮恩賜庭園には数種類の梅があり

楽しめます。

桜のような5枚の花弁。

何とも可憐でかわいらしい…ニコニコ


遠くに菜の花畑も!

2月上旬から花を咲かせているんですね。

てくてく…

桜の時期は人でいっぱいのこちらの橋も
宣材写真のような仕上がりに。


花木園

こちらの梅はちょうど咲き始め。

こちらの梅は花弁が多くて華やかな

印象です。

小径の両サイドに紅白の梅が

植っていて見頃になったら

さぞ綺麗でしょう…ニコニコ


移動して菜の花畑へ。

道を挟んで右が咲き始め、左が育成中。

育成中の菜の花の茎が生命力に満ちて

イキイキしているキラキラ

こちらは咲いている菜の花。

今度は青空の下で撮りたい。


菜の花畑の隣の梅。

こちらは今がまさに見頃!

八重寒桜



最後に入口近くの梅を鑑賞

紅千鳥

こちらは咲き始め。

来週、再来週あたり満開でしょうか。

また様子を見に行きたいと思います。



そして梅見をしたら…

どうにもこうにも梅ヶ枝餅が

食べたくなってしまったよだれ

バルミューダで焼き直して

アツアツにしていただきます。



甘いホクホクあんことお餅の相性は

抜群…よだれ


花見をしても、最後はやっぱり

食い気が勝る私ですよだれ


◼️浜離宮恩賜庭園
住所: 中央区浜離宮庭園1-1
開園時間: 9:00-16:30
休園日: 年末年始
料金: 一般300円