初詣は決まって浅草寺ですが、

せっかくなので【龍】にまつわる

寺社にも行きたい。


たまたま、じゅん散歩で観て

思い出した!

深川不動尊へ。


私、相当前に深川不動尊のお隣の

有名神社で巫女のバイトを3年ほど

させていただいたことがあるのですが

こちらへは一度もお参りに来たことが

ありませんでした。


今思うと、惜しいことをした…笑


行ってみたら門前通りは長蛇の列!!

え!浅草寺より並ぶじゃん驚き

みんな、じゅん散歩🚶‍♂️観てきた??

でも周りを伺ってみると…

ご近所さんが多いよう。

地元で愛されているお寺なのですね。


お参りするまでにまさかの!

1時間ほどかかりました。

一直線のたった300mほどの参道で

立ち往生するとはね…驚き

お参りした後は、本堂内を探索。

中は撮影禁止です。


ペット供養や人形供養など幅広く

取り扱われていたり、2階には

四国八十八ヶ所巡りが体験できる

エリアも!

仏のアミューズメントパークのような

お寺で驚きました!

かなり見応えがあって30分ほど堂内を

堪能…♡

ご祈祷も迫力がありました。


そして、浅草寺でイマイチだった

おみくじが気になり…

こちらでも引こうかな?と思ったのですが

ご不動尊の近くに【仏さまの声】と書かれた

箱があり、そこから一つ引いてみることに

しました。


引き当てたのはコチラ。

!!!!!


比べない

あぁ…

これは私の長年のテーマなんだよなぁ。

人と比べると、自分の持っていないものや

自分の劣っている部分ばかりが気になって

気が滅入ってしまうもの…

せめて比べるなら、過去の自分と今の自分

にしないといけない。

頭では分かってはいるけど、なかなか

実践できていないことの一つです。


仏さまの声、響きました…



最後に本日のメインイベント!

深川龍神詣

龍神様に私の切なる願いを聞いて

いただきましょう!

龍神願い札を書きます。

龍神様、何卒!何卒!

お願い申し上げます


水鉢に浮かべます🐉


願い札は吸い込まれるように

溶けていきました。


龍神様、どうぞ宜しくお願いします。

成就させてお礼参りをさせていただきたい

ものです🐉



帰りに門前横にあった京都の西陣の

漬物屋さん、近為の一番人気の

柚子こぼしをお土産にしました。


ほどよい酸味と柚子のさわやかな

香りが良い一品。

お参りと美味しいものがセットの

寺社巡りは私にとって最高のレジャーです。


◼️深川不動尊

住所: 江東区富岡1-17-13

TEL: 03-3641-8288

拝観時間: 7:30-18:00