年末の記録。

ランチに…と考えていた目当てのお店に

立て続けに二件振られて。


なぜか行き着いた、赤坂。

TBSを横目に向かったのは…


室町砂場 赤坂店

年末だし【年越しそば】のつもりで

寄ってみるかと思ったのですが。

お昼時間帯は過ぎているのにこちらの

お店も大人気でした。

10分ほど待って店内へ。


ご年配の通な方々が一献傾けている…

そうよね、年末に蕎麦って言ったら

そういう楽しみ方よね。


ただ、通ではない私は最初から【蕎麦】を。

…飲めないし真顔

常連の方がお茶を頼んでいたので

私もお茶をお願いしてみた。

お茶は滅多に出さないようです。

冬は水よりお茶が嬉しい。


注文は…

迷って鳥南ばん@1,540円

砂場価格です。

濃いめの醤油がキリッと。

鶏がしっとりで美味しい…

ネギも厚みがあって甘い…

そして、添えられたワサビを溶きながら

食べる蕎麦の美味しさ。

かため好きな私が許容できる範囲の

柔らかさ。

年末には蕎麦だなぁ…と思いながら。

あっという間に完食。

ただ、やはりお腹いっぱいにはならない。

通の蕎麦はお腹いっぱい食べるものではない

とは知っているものの、お腹は正直です。


通の店の蕎麦は二杯くらい食べないと

満足できない…凝視


最後に蕎麦湯で〆。

今年も粋な蕎麦食いには、なれなかった。

歳を重ねながら、通を目指したいと

思います。

…あと何十年かかるのやら凝視

ご馳走様でした。


◼️室町砂場 赤坂店

住所: 港区赤坂6-3-5

TEL: 03-3583-7670

営業時間: 11:30~19:30(L.O.19:00)

定休日: 日曜・祝日