早々に今年二杯目のラーメン🍜

今通っている鍼灸院の真下にある

ラーメン屋さん。

通うたびにラーメンの良い香り…

この日は会社帰りだったため

お腹が空いていました。


体調のことを考えると1ヶ月に一杯までに

抑えたいラーメン🍜

しかし、抑えられない食欲…


今回も負けましたわ。

煮干しラーメン凪

言わずと知れた煮干しラーメン界の

レジェンドです🍜

今や海外進出もしている凪ですが

始まりは歌舞伎町の更にディープな

スポットのゴールデン街から。


西新宿店は本館と同じくらいの狭さです。

人がやっと1人通り抜けられるかどうか

です。


外の券売機でラーメンを選びます。

味玉煮干しラーメン

@1,000円


【並・中盛・大盛】までが無料で選べます。

大盛は食べられるけど、ダイエット中

だしと気が引けて、中盛に。


15分ほど並んで席に着くことが

できました。


凪印コップでお水。

店内は極小なので入口入ってすぐ右で

コップに水を注ぎ、紙エプロンをとるのが

スマート。


着丼まで【おいしい食べ方】をおさらい。

大きな荷物を抱えていたら、

外国人の店員さんが優しく荷物を

カウンター横で預かってくれました。

ありがたいニコニコ


3分ほどで着丼🍜

ネギとチャーシュー、味玉と

トッピング煮干し。

鍼灸院の先生にどうしてもラーメン食べたい

なら「タンパク質を考えて煮卵つけてね」と

言われたので煮卵入りに。


○中太麺🍜

好みの中太ちぢれ麺。

濃いめのスープに絡みます。

このぐらいのワシワシ感はいいですね。

ラーメン食べてるって感じになります。


○いったんも麺🍜

花山うどんの鬼ひも川のように

ツルンとして、平べったい麺。

こちらもちゃんとスープに絡みます。



辛味スパイスを纏った煮干し。

スープにも煮干しが何匹かそのまま

入っていて宝探しのような面白さが

ありました。

程よいピリ辛の調味料を少しずつ

スープに溶いて味を楽しみました。


程よい半熟具合の煮卵。

このくらいの半熟さが私は好きです。

ラーメンの煮卵はやっぱりイイ。


最後はこちらの煮干しが入った

ニボ酢で味変🍜

これがまた良かった!!

濃いめのスープにニボ酢を入れると

味が柔らかくなって更に食べやすい。

ニボ酢、家でも作ろうかな…

ハマった!!


煮干しラーメンはドロドロなイメージ

がありますが、元祖の凪はちゃんと

美味しく飲めるサラッと煮干し。

カルシウムもバッチリ取れそうで

いいな。


ご馳走様でした🍜


◼️すごい煮干しラーメン凪 西新宿七丁目

住所: 新宿区西新宿7-13-7 大森ビル1F

TEL: 03-3365-0296

営業時間: 

月-土/10:00-22:30(Lo)

日/10:00-21:30(Lo)