こちらの会議室で2日間合計12時間の

特別講習を受けました。

こちらの講義、遅刻厳禁!居眠り厳禁!

遅刻は一発退場、居眠りは2回で退場の

厳しいルールがありました。

睡魔と親友な私は「大丈夫だろうか…」

と慄いていたわけですが。


50分ごとに10分入る休憩と

講師の方の軽快な講義&トークで

無事に12時間乗り切ることができ

一山超えましたキラキラ


こちらの会議室は以前の部署でセミナー

で訪問することも多く行き慣れた場所

だったので安心感もありました。

この昭和で時間が止まった感じ、

意外と落ち着きます。


そして…頑張ったご褒美は。

銀座中小企業会館の目と鼻の先にある

中華そば 共楽

こちらの営業時間は短いので

会社帰りに寄ることは不可能。

お昼に行くには行き帰りダッシュする

必要あり、となかなかハードルが高い。


なので、今日みたいな機会は願ったり

叶ったり。


大量のテキストを抱えたバッグを
背負って来店。
1人なのでカウンター席を勧められるも
バッグの納まりがどうにも悪い…

困っていたら、常連のおじちゃんが
「相席いいよ!」と言ってくれて
テーブル席に移動。
ありがたいよだれ


メニュー↓

毎回見るけど…

結局、夏は冷やし中華。

それ以外の季節はワンタンメンです。


相席OKしてくれた優しき常連の

おじちゃんとラーメン🍜

チャーシュー2枚とワンタン6個入り。

しなちく少々、ネギ少々。

若いイケメン店主さんが作ってくれました。

あぁ、素敵なビジュアルキラキラ

麺🍜

このツルっとした喉越しの断面が丸い

麺がたまらなく美味しいよだれ

シンプルな醤油スープとも相まって…

滋味♡


◎チャーシュー

脂身少なめのあっさりタイプ。

もう一枚食べたいな、と思うところで

やめられるのが次回も食べたくなる要因。


◎ワンタン

ツルっとした皮と中の肉餡が

たまらない。

やっぱり共楽はワンタンが美味しいよだれ


常連のおじちゃんが胡椒をかけていたので

私もこの味変で胡椒。

元々美味しいワンタンメンですが

スープが少し締まって、これまた

いい感じです。


こちらのお店はとにかく常連率が

高くて、お店に入ってくる男性客の

ほとんどの人が先に店員さんから

「いつもの○○ね!」と言われて

席に着く感じです。

常連さんに支持されているお店、

いいなぁとしみじみ思います。


ご褒美ラーメン、美味でした🍜


ちなみに1月は水曜日も定休に

なるようなので注意が必要です。


■共楽
住所: 中央区銀座2-10-12
営業時間: 
月~金]11:00~18:00
[土]11:00~16:00
定休日: 日曜・祝日