やって来ました!

年に一回の駅弁祭りキラキラ


昨年も参戦したのですが、お昼頃に

行ってみたらお目当ての輸送弁当は

軒並み売り切れ。

その教訓を活かして今回は開店の30分前

に到着しました。


すぐに店内で待機させてもらえて

寒い思いをせずに待てました。

京王百貨店の配慮、素晴らしいキラキラ

チラシを見ながら、目星をつける。

今回は輸送弁当🍱メインです。


通常列と輸送弁当列は分けられて案内され

私たちは開店から15分後に会場入り

できました。


会場は大盛況!
こちらは実演弁当コーナー。
いい匂いが充満中。


一通りお目当てのお弁当などを購入して

一休み。

旦那さん、定番のソフトクリームおやつ。

清里のソフトクリームなのですが

ミルクが濃くて美味しいです🍦


こちらが戦利品指差し

たくさん買いましたー!

北は北海道から南は九州の博多まで

バランスよく。


今回初登場!

北海道五大めし

左からカニとホタテご飯、

真ん中がイカメシ、

右がホッキ貝とウニご飯。

具材は豪華だけど…

ちょっと味のクオリティがイマイチ。

イカメシは森駅の阿部商店のイカメシを

買った方が正解だったか…


こちらも初登場!

鶴橋 肉の幕内弁当

肉弁当幕内。

見本より少し焼肉ご飯が少なく感じる。

おかずはバランスよく色々入っていて

楽しい。

鯖の塩焼きが思いの外、美味しかった。

肉より鯖が美味しいってどういうこと?泣き笑い

卵焼きは出汁が濃すぎ!

もう少し甘みが欲しい。


山口県の

ふく寿司

フグの唐揚げか3つ。

メインはふぐカラ。

以前のお弁当にあったフグの甘酢つけは

なくなった模様で少し、ふぐ感少なめ。

ふぐよりもウニクラゲが美味しかった♡

フグ皮はコリコリ。

錦糸卵ふわふわのご飯は◎


こちらは実演弁当。

博多寿改良軒 焼鳥弁当

焼鳥の大きさは運次第。

ちょっと運が悪かったよう…笑


↓広告写真はこれですからね。


つくねの弾力◎

皮の甘じょっぱい味付けなど◎

箸休めの銀杏とうずらが一番美味しかった。


松山名物 醤油めし

シンプル醤油めし

購入した時は地味だなーと思ったのですが

これが一番美味しかった!

醤油味のご飯に食感が良い筍や山菜、

レンコン。プリッとした鶏肉。

甘めの錦糸卵に椎茸。

彩らを添えるさくらんぼ🍒


駅弁は奇をてらわないシンプルなものが

美味しいことを再認識しました。


うまいものコーナーより甘味を。

梅ヶ枝餅と生信玄餅(賞味期限3日)

梅ヶ枝餅

安定の美味しさ。

リベイクして表面をカリッとさせて

食べるのが好きです。

冷凍すれば保存がきくのも嬉しい。


色々買いすぎて、新年早々散財。

今年も食い道楽でいきますよー


こちらのイベントは1月22日まで。

家に居ながら旅情気分が味わえる

駅弁、オススメです指差し