元旦早々に北陸地方で大きな地震があり

翌日には救援物資をつんだ海保機と日航機

の衝突事故…

いたましい出来事が立て続けに起き

【おめでとう】と新年を祝う雰囲気が

微塵もない辰年。

こんな年の幕開けは、初めてで動揺

しています。


地震はいつなんどき起きても

おかしくない事は承知なのですが

まさか!平和の象徴のようなお正月の

しかも元旦に起きるなんて…

やるせない気持ちでいっぱいでした。


次々に入る被災地の状況に心が

押しつぶされそうになりながら

過ごした三が日。


もう今年はこれ以上、辛く悲惨な出来事が

起こらないようにと祈るばかりです。



新年祈願。

今年もこちらへ。

浅草寺

つい1週間前にも来たじゃないか、と。


ここ数年、年の始めの浅草寺参りが

定番にはなっているのですが。

今年は辰年なので、山号が【金龍寺】の

浅草寺は間違いなく絶好の参拝場所です。


龍探しも併せて参拝していきましょう!


二天門大提灯

の龍🐉

仲店通りは年末よりも混雑していましたが

三が日が過ぎているので流れ意外と

スムーズ。


小舟町大提灯

の龍🐉

そして、やってきました本堂。

その前に手水舎の天井の龍🐉も

本堂の志ん橋大提灯

こちらは大迫力の三匹大集合🐉


そして最後。

本堂天井上の龍🐉

5箇所の龍を見つけて、龍神パワーを

フル充電🐉

今年の祈願を終えて、数量限定の

干支開運守りをいただいて。


いざ!おみくじ!

毎年緊張する一瞬です。

今年はすんなり引けました…

結果は末吉。

凶ではなかったことに救われましたが。

いかんせん、末吉なので…

内容はあまり宜しくなく…


玉があっても宝石か石か分からない

ように物事の分別がつかめない…

とか。

出世しようにもさまざまなことに

心を痛め、嘆き悲しむ…とか。


前半部分は、昨年の辛い記憶が

蘇るようなことばかりで気持ちが

暗くなる…


後半でやっと苦労を凌げば行く末が

見えてくる、そして枯れ木に花が咲く

ように願いが叶う

とやっと報われる内容が。


でも、また苦労を乗り越えないと

いけないんだよなぁ。

昨年、結構頑張ったと思ったのに

まだ足りないの…?

と気が遠くなってしまいましたが。

努力は続けなければ報われない、

やっぱり今年も頑張るしかないんだ

と気持ちを新たにしました。


あぁ、でも今年は色々報われたい!

もうそろそろ、結果出したい!!

この停滞っぷりを打破したい!!


2024年を振り返る時、

頑張ったな、よくやったなと

自分を自分で褒められる一年にする!



今年一年、我が家の玄関で

開運厄除けを担っていただく干支守り。

今年も宜しくお願いします。








パワーストーン持ってる?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう