2023年7月2日(日)

50年間、中野のランドマークとして

中野区民に愛されてきた

中野サンプラザが閉館しました。

中野駅前から140m

最終日、中野サンプラザ前は

別れを惜しむ人たちで賑わって

いました。

当然、私もその1人です。

建築家・林昌ニ氏により手がけられた

中野サンプラザ。

唯一無二の安定感あるピラミッド型は

どこから見ても斬新で面白くディープ

カルチャーのある中野のシンボルとして

相応しい建物です。

このバックスタイル、最高です。

この中にはホテル、コンサートホール

レストラン、ボーリング場、プール

スポーツジムなどが入っていました。


サンプラザ前の時計


最後のお別れをしに行きましょう。

館内へ…


閉館カウントダウンボードは0日。

サインが書かれた垂れ幕前は

撮影する人たちでごった返して

まるでお祭りのよう。

中野サンプラザホールでライブをしてきた

アーティストの方たちのサイン。

中野サンプラザと言えば…

ハロプロ公演の聖地だったイメージ。

モーニング娘。つばきファクトリー

OCHANORMAなどなど。


アートな館内案内。

もう2度と使われない、動かない

東棟エレベーター

一度も利用する機会がなかったな…

レストラン

近いからいつか行く機会があるだろう

なんて思ってたけど。

結局、行かずじまいだったな、残念。
新宿都心が綺麗に見えるレストラン
だったんだろうなぁ。


地下

そう言えば、ボーリング場もあったっけ。

一度遊んだ記憶あり…


ホールに続く大階段。

こちらの階段では堀越高校の卒業式が

行われた後、旬の若手俳優やアイドル

たちが卒業インタビューを受ける

名物階段でした。


大階段からみたサンプラザの特徴的な

斜め屋根。

もうこの景色を見ることはできないんだなぁ。

本当に、寂しいです。


ちなみに最終日の公演は

山下達郎さんのコンサートだったようです。

そのためか中野サンモールでは

山下達郎さんの曲がエンドレスで

流れていました。

中野駅全体で中野サンプラザに

お別れをしているようで泣けてきます。


小学生の頃の課外学習や合唱コンクール

などで度々訪れていた中野サンプラザ。

中野サンプラザに行く日はいつも

ワクワクしていました。

その場所とお別れするのは本当に

本当に、本当に寂しいです。


今日のこの日のこと、忘れません。

今までどうもありがとう!

中野サンプラザ