6月になると、薄曇りの空とは対照的に

鮮やかな紫陽花が一斉に花を開かせ、

沿道が華やぐ…

あの感じが大好きです。


紫陽花の名所といえば…

鎌倉の明月院、長谷寺。

京都の三室戸寺。

東京だと今はなき、としまえんが

好きでした。


今年もどこにも行けそうにないなぁ。

と思って近所を散歩していたら…

沿道が紫陽花ロードでしたキラキラ

紫陽花は濃い藤色が一番好きです。


淡い紫も上品で素敵。

白やブルーもいい。

ピンクや赤紫は可愛い感じ。


ガクアジサイはフォルムがオシャレ。

白のガクアジサイは見ていると

エルダーフラワーソーダが飲みたくなる笑

可愛いなぁ♡

どの紫陽花も素敵で、意外と色々な

種類が沿道に植っていることに気づき

得した気分に。


紫陽花の記憶を留めたまま立ち寄った

中川政七商店で可愛い箸置きを

見つけました。

この紫色に一目惚れ。

釉薬で現れる表情は一つ一つ違うので、

花がより立体的に見える陰影がハッキリ

したものを選びました。

お気に入りです照れ


楽天にも可愛いアジサイ箸置きが

ありますね。

季節のものなので早めに買っておきたい

ですね〜



早速、紫陽花箸置きでコーディネート。

チルウイッチのターコイズに映えますキラキラ



チルウイッチランチョンマットは

クレメンタイン🍊よりもターコイズ

の方が今は出番が多いですウインク

この日は、旦那さん特製のモツ煮込み♪

こってり味噌が甘くて。

美味しくいただきましたニコニコ

疲れて帰ってきてご飯が出来上がって

いると嬉しいですよねぇ〜

感謝キラキラ


翌日は私がスペアリブを。

このスペアリブ15分で出来るのに

柔らかくて味もシミシミになるので

ずーっとリピート↓

漬けこみ不要・オーブン不要・鍋ひとつでカンタン「スペアリブ」【まかない・レシピ】プロが教える、まかないシリーズ。漬けこみ不要!オーブン不要!!たった20分でできる「スペアリブ」フライパンひとつと家にある調味料だけで簡単にできますので、ぜひお試しください。カンタンです!※※まかないシリーズは、なるべく家庭でもそのままできるよう、スーパーで気軽に手に入る食材や家庭用キッチングッズを使っています。...リンクm.youtube.com

二日間連続、大根のお味噌汁かぶりアセアセ

でも、私のはネギと茗荷なの。


今回はご飯もパンも我慢して。

ポテトサラダ。

プチダイエット中だから。

炭水化物かぶりはなるべく避けました照れ


6月は紫陽花箸置き、たくさん使います♪


明日は雨が上がるみたいなので。

またご近所散歩に勤しみたいと

思います。