おはようございます🍀

昨日は私の独り言ブログに対して
あたたかいメッセージや「いいね」を
押していただきありがとうございます。

プライベートでも心配していただいたり。
「頑張れ!」って励ましていただいたり。
本当に嬉しかったです照れ

本当に本当に
ありがとうございました🍀

モヤモヤもやもやを作ってしまうのは
総じて、現状のありのままを認める
ことができなくて。
【理想】ばかりが大きくなり過ぎて
「こうありたいのに!」
「こうだったらいいのに!」
と自分で自分を追いつめてしまうことが
原因です。

■執着を手放す


十数年、頑張ってきたんだから、
評価はこれくらいは受けたい!
この仕事を続けていきたい!って
思っていても、それは会社(相手)が
決めることだから自分ではどうする事も
できません。

私が2月までいた以前のポジションには
今の本部長のお気に入りの20代の男子が
座っていて。
そこを覆すことは絶対に出来ません。
彼が私と同じようにDTPができて将来有望
と判断されたから仕方ないことなのです。
新しい資格を取ったとしても、
戻りたいと声をあげても、それは無理。

しっかり諦めて次を探すべきだな、と。
それは社内にはないかもしれないけど
それでも!探してみることも一つ。
次の道のための準備をすることも一つ。
どちらも同時進行でやっていけたら
いいなと思います。

これから【復職】に向けての話し合いが
会社と始まります。
時期や部署や仕事内容が希望通りには
いかないかもしれない。
でもそこに執着する気持ちは手放したい。
ダメな時は仕方ないか〜くらいのゆとりを
持って臨みたいです。

■遠慮を手放す


気持ちの持ち方についても、そう。
【遠慮】を手放すことにしました。

以前は「え?」と思うことがあっても
苦笑いでスルーしてきたけど。
その時に感じた違和感は結局どこかに
引っかかって取れないのです。
勇気を出してその場で伝えることに
変えました。

治療について聞きたいことはちゃんと
聞いて、違和感を持ったらセカンド
オピニオンも厭わない姿勢を見せる。
受付で受けたひどい言葉はきちんと
不快だと伝える。

おかげさまで治療については、
より深く考えてもらえるようになって
自分でも納得して進んでいます。

受付の方とは、たまに会いますが。
相変わらず、気まずいですチュー
でも伝えなかったら、また同じような
ことを言われて嫌な思いをしたかも
しれないし、これでいいんだと思います。
対応は相手の気持ち次第だから、
「変わってくれるかも?」なんて
私が期待するのはおこがましいのです笑

■一方通行の好き、を手放す


それから休職して。
離れていった人もいました。
【好き】だからこそ、辛い。
でもそのちょっと重ためな一方通行の
【好き】を手放します。

長年仕事をご一緒してきて。
仕事を超えてプライベートでも仲良く
させて貰ってると思っていた方。
休職のことを伝えたらスーッといなく
なりました。
その方の業界も大変だから甘えてると
思われたのかもしれません。
寂しいけど、仕方ないですね。
また仕事を一緒にすることがあったら
元に戻るのかな?
でもやっぱり、前みたいには
いかないですよねチュー

それから、日は浅いけど。
仲良くしてもらっていると思っていた先輩。
休職を始めた最初の頃は時々、
連絡をくれたのですが…
最近は、ほぼ音沙汰なしで。
連絡入れてもつれなくてチュー
頼りすぎていたかなー、
迷惑かけてしまったかなー、と。

でも昨日、偶然にも連絡をいただいて。
気にかけてくれては、いたんだなーと。
私が不安に思っていたことは
見事的中していて、でもそのことを
きちんと教えてくれて。
すごく楽になりました。
分からないままが1番辛いから。

【休職】で迷惑かけてしまったのは
確かだし、以前みたいにすんなり
戻るのはきっと難しいんだと思います。

でも、ここでとりあえず【生きていく】
しかないから。
相手があることは相手の気持ち尊重で!
自分ができることだけ、頑張る。

多くは望まない、
色々悩みがあるだって。
そこそこ幸せで、楽しいんだし🍀

でも時々、辛くなるだろうから。
その時は「甘えていいよー」と
言ってくれた信頼できる人に甘えよう
と思います。

ちなみに旦那さんはそこのところ
結構、クールなので。
全然甘やかしてくれませんチュー

再生野菜の豆苗を見習って。
日々、成長ー!
1週間でこんなに増えるなんて
凄くないですか!?
この生命力にあやかりたいキラキラ

最後まで読んでくださった方
ありがとうございます。
また次から食ブログに戻りますウインク