七草粥食べた? 来年は食べたい? ブログネタ:七草粥食べた? 来年は食べたい? 参加中


1月7日に食べる七草粥。
いつもは材料を揃えるだけでギブアップしていたけど。
今年はスーパーで七草セットが売っていた上、土曜日で時間もあって。

いい条件が重なって、初めて七草粥なるものを作ってみましたニコニコ

セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベ、ホトケノザ、スズナ、スズシロで7種類。
細かく刻んで、鰹出しのお鍋に入れてぐつぐつ。

塩と醤油を少々入れて、完成。

一口。
まぁ、おかゆだな(・∀・)
普通に。
でも、お正月料理で疲れていた胃には丁度よいのかも。
と納得しながら食べていたのだけど・・・

2杯目の時、チーズ入れたら美味しくなるのでは!?と
カマンベールチーズ投入!
更に、更に、残りのお餅も入れてしまえ!
キムチも良いかも!
どんどん具材が増えていって。
最終形態は、ただのごった煮。

胃を休めるための七草粥、結局おかしな方向に向かってしまいました。
慣れない事はしない方がいいですね。

でも、意外と美味しいので。
一度試してみるの、アリグッド!ですよ。チーズとキムチは最強のコンビです!